Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

[ベビー小物] ベビーキルト Moda

Charm Pack Baby Quilt
Whimsy: Charm Pack Baby Quilt
├ Moda "sleepytime" Charm Pack (Moda Japan)
├ 幸村晒工業 4日間釜熟成ピュアコットンWガーゼ [ベージュ] (mikas factory
ヴィンテージドットWガーゼ [ペールブルー地x白水玉] (いすず
制作:2013年春~夏

ベビーキルト、初挑戦しました。左右の袖を同じようにつけることすら負担に感じることがあるくらい繰り返し作業が苦手な私なので、キルト製作は敷居の高い分野。けれども何かのときに moda からいただいた charm pack (12.7cm角のカットクロスセット)が、ベビー柄で、これも何かの縁、と奮起しました。

図書館で片っ端からベビーキルトの本を借り、ネットで検索し、なるべくシンプルで簡単で途中挫折しないような、でもかわいいキルトはないか、探しました。そこで行き着いたのが charm pack を生かしたデザインのその名も Charm Pack Baby Quilt !見よう見まねで配置を決め、ボーダー部分は釜熟成ピュアコットンダブルガーゼ、裏布と縁取りはビンテージドットダブルガーゼで組み立てました。糸はキルト用の Dual Duty PULS Art.200 です。

Charm Pack Baby Quilt
おりしもSashikoミシンをモニターする機会に恵まれたので、フリーモーションにも初挑戦。細かく空白を埋める技術も根性もないので、ゆるゆるな一筆書きの loop and star (参考: Beginner's Guide to Free-Motion Quilting )です。不織布にフリーハンドで下書き→本体に転写(不織布の上からペンでなぞりがき)→Sashikoミシンでステッチ、でなんとか完成。

Sashikoミシンは段差に弱く、縫い代の重なるところなど糸切れ&目飛びしまくりでした。完成サイズはだいたい1㎡なのですが、洋服などと比べると大物感たっぷりで、とりまわしが大変・・・大きなキルト作品を製作されている方々を心から尊敬します。

画像、ぐるぐるまきの布はまだ手付かずの Jelly Rolls (細長いカットクロスのセット)。いつか Moda Bake Shop で紹介されているようなキルトにしたてられたらいいな。 Marmalade Squares Quilt など、かわいくてほれぼれ。 Patchwork, Please! という本の表紙になっているピンクッションもかわいい!





 
moda charm pack カットクロスいろいろ      

Sewing Projects > Babies
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[ベビー] スタンダードカットソー&ブーツカットパンツ Recherche

Rechercheオリジナル 綿40ソフトスムース 望遠鏡 スタンダードカットソー
スタンダードカットソー [80] (Recherche
Recherche オリジナル 綿40ソフトスムース 望遠鏡 チャコールグレー
└ プラスチックスナップ 星 [ゴールド] (ヤフオク)
ブーツカットパンツ [80] (Recherche
└ コットンフライス [ライトグレー杢]
制作:2013年9月上旬 着用:75cm 9.7kg

秋に向けてベビー用長袖&長ズボンを縫いました。Rechercheのパターンは無駄にダボダボしていないので、ぽんぽこりん&むっちむちベビーが着ると、とてつもなくかわいいです。すっきりしている分、動きを妨げない感じも好きです。

スタンダードカットソーはどうしても身頃がとれず、裾切り替えを入れての裁断。生地は19日まで予約受付中のRechercheオリジナルニット 『望遠鏡』チャコールグレー です。ボタンは生地に合わせて星型のプラスチックスナップ、ゴールド色。

ブーツカットパンツは少し厚手のコットンフライス。ウエストゴムは輪にしてからロックミシンでウエストに縫込み→ふたつおり→ゴムを貫通する位置にステッチ。サイズ80だと出来上がり38cmとか!半端にあまっていた平ゴムが活躍しました。





★型ボタンいろいろ
 

   

Sewing Projects > Babies
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[ベビー] マルセリーノジャケット Recherche オリジナル布

【2013.09.11.追記】
新色チャコールグレー「Rechercheオリジナルニット望遠鏡 」予約START → 

Rechercheオリジナル 綿40ソフトスムース 望遠鏡 マルセリーノジャケット
マルセリーノジャケット [80] (Recherche
└ Recherche オリジナル 綿40ソフトスムース 望遠鏡 チャコールグレー
制作:2013年9月上旬 着用:80cm弱 10kg弱

Rechercheのオリジナルニット生地『望遠鏡』に新色登場です。近日予約開始予定のチャコールグレー。前回のインディゴブルー同様、深みと温かみのある、どことなく「和」を感じるグレーに、繊細な星たちが瞬いています。前回より全体的にくっきりはっきりとしたプリントになっている気がします(抜染だそうです!20130911追記)。ミシン糸の近似色、シャッペスパンは<200>、エッフェルでは<161>あたりかと。レジロンは<104>でも明るめに見えます。 【 インディゴブルーのレビューはこちら 】

Rechercheオリジナル 綿40ソフトスムース 望遠鏡 マルセリーノジャケット
なめらかでやわらかなソフトスムース地なので、直接肌に触れるアイテムが気持ちよさそう、と思いつつ、まずは マルセリーノジャケット をレギュラーカラー(丸襟ではない方)で縫いました。サイズ80なら生地丈50cmでおさまります。柄に方向性があるので注意。特に望遠鏡部分は違和感のあるリピートが出現しないよう気をつけて裁断しました。

本来マルセリーノの推奨生地は「中厚~厚手・テンション低」なので「綿40ソフトスムース」ではジャケット感が足りませんが、ベビーの気軽な羽織ものとして活躍してくれると思います。

サンプル縫製用にいただいた生地が残ったので、スタイ、サイズ80のスタンダードカットソー、サイズ130を若干大きめに補正したマリンスタイルカットソー、も縫いました。涼しくなったら着画を撮って追記する予定です。







今回使用したRecherche型紙
 
マルセリーノジャケット スタンダードカットソー マリンスタイルカットソー

Sewing Projects > Babies
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[トップス] Kuumaa! (Recherche) その2 布帛

Kuumaa(Recherche) ダブルガーゼ
K u u m a a ! ! [140] (Recherche
隠れパンダ Wガーゼ [グリーン系]
シャーリングテープ/4コール/白 (AZ-NET
制作:2013年8月 着用:135cm?

Rechercheの新作 K u u m a a ! ! 2着目は布帛バージョンを縫いました。 隠れパンダのダブルガーゼです。バイアステープも袖もすべて共布で。

身頃は布帛用パターンの裾を7cm延長、ニット用裾パーツの長さを参考にシャーリングを入れました。 4コールのシャーリングテープ を4列並べたので、しっかりブラウジングができ、バルーンなシルエットになり、ふんわりとかわいいです。

袖、裾、衿ぐりにはほつれ&伸び止めに捨てミシンをかけたのち、袖は3mmの三巻、裾は5mmの三巻、衿ぐりは 簡単バイアス処理 で始末。通常のバイアスで4重になるところが簡単バイアスだと6重となり厚みがでるので、衿ぐり用にバイアス断ちした布はダブルガーゼの接結部分をカットしながらはがしシングルガーゼにしました。

後ろのバッテン部分、長さ確定が難しいです。今回は少々余っているような。ギャザー分量や合印をもっとシビアに扱うべし!脇はぴったり目で重ね着は無理そうな余裕具合です。秋冬にレイアードスタイルを楽しもうと思ったらニット地必須・・・というわけで3着目はモノトーン系ニットで裁断済みです。早く涼しくならないかな。





    

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[トップス] Kuumaa! (Recherche) 布帛ニット両用


K u u m a a ! ! [140] (Recherche
└ シルケット加工天竺 [モダール83%・ポリエステル17%] (パキラニット館) 
制作:2013年8月 着用:135cm?

Rechercheの新作 K u u m a a ! ! を縫いました。身頃パターンが2種類あり、布帛でもニットでも縫製可能なトップスです。今回は袖もバインダーもすべて共布、allニット。広巾ニット1mでおさまりました。

生地は着用者本人が店頭で選択。シルケット加工のモダールニット。光沢あり。端がクルクルまるまりましたが、アイロンの効きがよく、意外に縫いやすかったです。袖口と衿ぐりは上糸に ラメソフト を使用しました。ほんのりキラキラ。

裁断はパターン通り。袖口は ダイナックテープを端始末時に縫込み アイロンで仮固定の後、表からステッチをいれました。肩のギャザーはロックミシンの作動で入れました。衿ぐりは当初カノコラッパでがんばりましたが重なる部分など難しかったので、ギャザーのあたりからテープ端までは手でしつけ→ミシンステッチです。

衿ぐり、いまいち今回の仕上がりには納得できないので、次回バインダー部分はぐるっと1周 簡単バイアス処理 でやってみようかと思っています(でもあの前身ごろから続いている感じが繊細でかわいいのかもー。)

左から2番目の画像は下にエアリズムのキャミソールを着用しています。肩ひもが出ます。ショップのサンプル画像と比較すると、衿ぐり広め&袖丈長めに見えるので、本来はもっと縦にキュッとシュッとしたシルエットになるよう着るデザインなのだと思います。





【Recherche ブラウス系】

    
 

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[親子] Echo アロハシャツ たまねぎ工房

Echo アロハシャツ たまねぎ工房
Echo/エコー(アロハシャツ) [L、50%XL] (たまねぎ工房
└ ハワイアンプリント (日暮里トマト) C35/PE65
制作:2013年7月 着用:76cm(baby)

誕生日が1日違いのパパ&ベビーにお揃いのアロハシャツを縫いました。型紙も同じものです。110cm巾の生地を3m購入し、どちらのサイズも前たてとポケットの柄合わせをして裁断、ほぼ使い切りました。

メンズはサイズL、丈を3cm延長、その他はパターン通り。衿も肩まわりも大げさすぎず、コンパクトすぎず、中々着やすそうなアロハシャツです。

ベビーはサイズXLを50%縮小、丈を-5cm。前たては三つ折、襟ぐりはバイアステープ、袖と脇は本縫い+ロック、裾は5mmの三つ折、に仕様変更。縫い代はすべて1cm。芯貼りなし。前たての重なり巾を調整し忘れたのでボタンが布端ぎりぎりにきてしまいました。身長76cmの1歳児が着用している感じからするとサイズ80相当でしょうか。

「メンズを50%縮小してベビー服に」したのは Cassini(カーディガン) 以来2回目。PC上で縮小~結合し、A3用紙に出力しています。詳しくは別エントリで・・・?




Sewing Projects > Family
Sewing Projects, Sewing Projects > Babies
| comments (2) | trackbacks (0) |

Me-Made-March '13 NIPPON まとめ4&5

3月の1ヶ月間、自作の何かを活用しよう、というarun流ゆるゆるルールなMMM、昨日をもちまして終了しました。日々の報告は こちら (Flickr)にて。


【まとめ 4 : DAY 19-24】

MMM13まとめ4


【まとめ 5 : DAY 25-30】

MMM13まとめ5


怒涛の1ヶ月が終わりました。途中、悲壮感をただよわせたり、焦ったりもしましたが、参加してよかった!楽しかった!です。次回 me-made 系イベントに参加する機会があれば、家族の出演に頼らずall自分服で臨んでみたい、という野望が生まれました。

参加者の皆様からは多大なるモチベーションをいただきました。ありがとうございました!

: arun :

Sewing Projects
-
| comments (1) | trackbacks (0) |

Me-Made-March '13 NIPPON まとめ3

MMM、 Flickrで参加 中。6日分のまとめ報告パート3です。

MMM13まとめ3

13: Women's criss-cross top Jalie
└ コットンベア天。Jalieのパターンは2歳児から大人まで共有できるという斬新なグレーディング。このパターンに至ってはマタニティ/授乳服対応まで!

14: baby dress and bib 【イベントテーマ:白】
ダブルガーゼカットワークホワイト Check&Stripe

15: Coral (アシメトリーブラウス) たまねぎ工房
└ ポリエステルシフォン。少し張りがあるので袖が常にひらひら状態。

16: Mimi (ジャージーカシュクールワンピース) Annee-Patterns
└ ワッシャー加工ウールニット。ファスナーを省略して無理やりかぶり装着仕様に。

17: Apollo (メンズシンプルT シャツ) たまねぎ工房 【イベントテーマ:グリーン】
└ ブルーグリーンなフレンチフライス。メンズXLサイズを50%縮小し、袖丈カット、首周りは頭が通る大きさに調整、80-90相当サイズに。

18: Meteorite (ニットマキシスカート) たまねぎ工房
└ ライトグレーのインレイニット 。少し重いけれど暖か。
Sewing Projects
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

Me-Made-March '13 NIPPON まとめ2

MMM、 Flickrでの更新 が6日分追加されたので、再びまとめてのご報告。

MMM13まとめ2

07: Snappy Life HIP BAG
└ 防水透湿性素材のキット、キッズサイズ。バッグのようにななめがけもできるので公園へ遊びに行くときの定番。3DSLLも収納可。モニター中のSashikoミシンがあったので必要以上にステッチが入っています。身体に当たる側にはキルトを挟んでふっくら&形崩れ防止。

08: たまねぎ工房 Rebecca (ストール風ジャケット)
└ 変わり千鳥の布帛ウール。裏無しなので小春日和な日にぴったり。

09: たまねぎ工房 Cassini (ショールカラーカーディガン)
└ メンズのMサイズを50%縮小し、袖丈&袖口巾のみ調整。中に着ているのは Apollo の50%。

10: たまねぎ工房 Doughnut (ストレッチ布帛用レギンス)
└ コットンのストレッチツイル(PU3%)でサイズ130。

11: たまねぎ工房 Pris (後ろギャザーカーディガン)
└ 【カラーブロック】テーマに合わせて当日縫い上げました。

12: Aviver ドレープラインチュニック (旧型)
└ ぐいっとひっぱると上から授乳可。
Sewing Projects
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

Me-Made-March '13 NIPPON まとめ1

Me-Made-March '13 NIPPON (MMM'13)の画像を Flickrのsetページ にて公開中ですが、更新画像が6枚になったのでこちらでまとめのご報告をします。

MMM13まとめ1

01:Aviverのカシクールプルオーバー(コットンフライス)
└ 下にユニクロのカップ付キャミを着て授乳OKコーディネートです。

02:Annee-Patternsのメンズカーディガン(ウールスムース)
└ デジタル診断でピュアロマ(男性の場合クリアクールと言うそうですが)判定された夫にそれっぽい色で。

03:たまねぎ工房のApollo、Annee-Patternsの7Lyly、たまねぎ工房 のUme、Rechercheのスタンダードカットソー
└ ピンクテーマの日に合わせて家族全員分のカットソーを。

04:OTTOBRE design [Winter 4/2004]の #44 Women's blouse (コットンローン)
└ ずいぶん昔に縫ったブラウス。パネル切り替えでダーツ縫いがないところが魅力。

05:Scene クロスエプロン (バニラ色の平織リネン)
└ 肩がこらなくてかわいく実用的なエプロン。意外と縫製は面倒。

06:ベビー肌がけ (ダブルガーゼ+吸湿・発熱綿)
└ 我が家に2週間ほど滞在していた Sashikoミシン でステッチを入れました。水玉生地部分にはしゃぼん玉のように丸く、両端にはゆらゆら波線を。ベージュ生地は 4日間 釜熟成ピュアコットン で、とってもふわふわです。間に挟んだキルト綿は薄手の 吸湿・発熱綿 。抗菌・防臭・消臭機能つき。


Sewing Projects
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

Me-Made-March '13 NIPPON 参加中

たまねぎ工房主催の Me-Made-March '13 NIPPON に参加中です。

「つくりました報告」や「つくりたい妄想」ばかりでなく、自分で作ったものを現実世界(日常生活)で愛でて記録しよう!というのが趣旨だと勝手に解釈。3月の1ヶ月間、(なるべく)1日1点は家族の誰かが私の製作した何かを着用/使用すること、またその様子を(できるかぎり)画像で残すこと、という(ゆるゆる)マイルールで参加することにしました。

とはいっても、本来この企画は「チャレンジ」であるわけなので、イベントの日に向けては可能な限り新作を投入できたらなー、とも思っています。最初のイベントお題は3月3日ひなまつりの「ピンク」!現在進行形で縫っています・・・

このブログにもまとめ報告は掲載しようと思いますが、日々の記録はFlickrの方で更新していきます。

MMM'13 NIPPON by arun

Sewing Projects
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

[アウター] カーディガン (たまねぎ工房/Recherche)

トライフル&クレセント
Trifle/トライフル(ラウンドヨークカーディガン) [130] (たまねぎ工房
クレセントカーディガン [130] (Recherche
制作:2012年秋 着用:130cm弱

トライフル、1着目。トップダウンに編むヨークカーディガンに憧れがあって、でも自分では編む自信がなく、縫えたらなぁー、と思っていたらたまねぎさんからパターンが!生地はゆるゆるな編み目のコットンウール。ふわふわですけすけ。前たて裏は パンダ柄のチロルテープ です。B袖(七分)を5cmカットし、仕上がり巾8cmのカフスをつけました。羊飼いの少年が着ているセーターのイメージ。今後、ケーブル編みだとか表情のあるニットでも縫ってみたいです。ヨーク部分だけシャーリングさせてから裁断しても面白いかな、と思っています。

クレセントは2着目、一重×フレア袖オプション(前作は 二重×長袖 )。生地はコットンとポリエステルの混紡。モノトーンなジャカードニット。袖のフレアが控えめでアウターを着たときじゃまにならないところがよいです。今後は・・・二重×フレア袖の組み合わせも縫ってみたい。色あわせの楽しいレイヤーで。

長袖カットソーを縫わないと、と布を積み上げ既に数ヶ月・・・パターンは UmeEasterEggスタンダードカットソーフランボワーズカットソー と用意してあるので、これは再び「たまねぎ工房 vs Recherche」な記事になるかも?「vs」ってことはないか。「&」ですね。

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |