Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

[革小物] レザーコインケース、人形用ブーツ

レザーコインケース (C)50はぴい
(C)50はぴい (レザークラフトを少し) 無料配信 型紙 / 作り方
└ 牛革 [エンジ] (近所の実店舗)、バネホック [中/φ12㎜/AT] (高田革工房
■ 人形用ブーツ : 『ホビーラホビーレ Nina の着せかえブック』
制作:2010年4月

201005boots.jpg近所に革屋さんを発見し、あてもないままハギレを購入し、1年以上そのままになっていました。先日、突然娘から人形用ブーツの製作依頼が出され、なんとなく勢いで本革ブーツに着手。工具類が出ているうちに、と、引き続き自分用小銭入れを縫いました。手縫いです。

パターンは1950年代を意識したという、曲線のみで構成された(C)50はぴい。シンプルなのにクラッシックなかわいさがツボです。小銭を入れる部分はマチでふっくら。レシートポケットつき。ステッチの距離が短いので、割と短時間に仕上げることができました。1つ目は100%サイズをデフォルトで。2作目は125%拡大。背側にポケットを追加しカード入れに。レシートポケットも二つ折り紙幣が入る大きさとなり、小銭&紙幣両用のお財布となりました。

手縫いの革小物、楽しいです。レザーが縫いあがると何とも言えない達成感があります。コバを磨き上げる作業も好きです。私の場合工具類の初期投資は3000円台で済みました(カッターや打ち具関連は手持ちの洋裁用を使っています)。趣味としては手軽に始められる部類でしょうか。手縫いやコバ処理の技術を習得しておくと革タグや革持ち手を扱う際に役立ちそうです。また、革小物用の型紙はオイルクロス(ビニールコーティング)でも縫えるのではないかと、革関連本を眺めながら妄想中です。
具体的な工具や参考にした書籍など別記事にするかどうか考え中。ソーイングブログの範疇なのか、微妙な気がして。



【レザーを扱う手芸店】

はぎれ、工具、セット@コットンCAFEサンカクヤセット、キット、書籍@シュゲール端革、キット、工具、金具@アイベルコマドリプロ用工具セットDVD付、刻印、金具、裏パーツ@手芸のまきの
ハギレも工具もキットや書籍も金具まで一通りDVD付工具セット他


【レザー専門店】

キット充実@革工房PARLEYランキング入のハギレパック、一枚革、完成品@wyzファクトリーランキング上位独占フランス直輸入あり@神戸クラフトコレクション
キット充実ハギレパック充実上位独占☆仏直輸入




Sewing Projects > Others
Sewing Projects
| comments (6) | trackbacks (0) |

[デニムのスキニー&帽子] たまねぎ工房 クライムキ

skinny pants from Tamanegi Kobo
■ 10SS-K05 Doughnut/ドーナツ (ストレッチ布帛用レギンス) [110] (たまねぎ工房
■ M.m.リネンの帽子 [S:54] 『クライ・ムキのママとおそろい服』
ハギレでコサージュ (作り方ポータルアトリエ)
└ 綿ストレッチ入り裏プリントデニム [果実] (sunny side) 巾132 PU3%
制作:20010年3月中旬 着用:109cm

裏側にフルーツ柄がプリントされたストレッチデニムでスキニーレギンスを縫いました。ウエストはリブ切り替えアレンジ(できあがり線につぎました)、ポケットはサイズ100(ポケット位置は110)、前あき省略、ベルトループ追加。それ以外はパターン通りです。ステッチは ミロプリズム (アクリル100%2cmピッチの段染め糸)で、ポケットとベルトループにはミシン内蔵の飾りステッチ、本体はダブルステッチ。発色がよいので遠目にも映え、ステッチした甲斐がありました。

ストレッチ布帛用レギンス(たまねぎ工房)
完成後、ウエストから覗きこむとヒップラインからなにから立体的で驚きました。これぞ立体裁断のなせる技、でしょうか。この感動を伝えたくて写真撮影を試みましたが上手に撮ることができませんでした。ひざから下はすっきり&ぴったり。でも自分でお着替えできますし、走ったり正座したりも問題なしです。足長効果があり、トップを選ばずコーディネートしやすいアイテムだとも思います。(画像より:ピンク長T綿麻エプロンリボン付タートル半袖ブラウス。参考:スキニー前作
ベルトループは本人からのリクエスト。突然ベルトに目覚め、いきなりベルトを自作し、さあ装着・・・と、その段階で、自分のズボン類にはベルトを通す場所がない、ということに気付いた模様。泣かれました。今後ボトム類全てにベルトループを要求されるのでしょうか。

帽子 from 『クライ・ムキのママとおそろい服』
余った生地で帽子を。トップ、サイド、ブリム、縁布、の4パーツからなる総裏仕立て。サイズテープや芯など不要の簡単な帽子ですが実用十分なのでサイズを変えて大人用も縫おうと思います。さらに余った生地でコサージュを。切りっぱなしです。共布なので地味かな?と思いましたが、お花の中心に世界一有名なネコちゃんのボタンを留めたら「ぐっじょぶ!」と言われました。
『ママとおそろい服』、掲載点数は多くありませんがチラホラ縫ってみたいものがあり気に入っています。でもソーイングブログではほとんど見かけません。かくいう私もまだ帽子しか縫っていませんが。キッズは100-130、ママはM-LLを収録。ムキショップでは表紙シャツの着分生地を販売中


『クライ・ムキのママとおそろい服』 - 日本ヴォーグ社
size 100-130/M-LL 2009年4月18日発行 84頁 ISBN:978-4-529-04695-4

クライムキのママとおそろい服@日本ヴォーグ社  ■ 日本ヴォーグ → 立ち読みあり
 ■ 楽天ブックス → レビュー豊富
 ■ AMAZON → なか見!検索あり

※ 画像リンク先はムキショップ 全作品の画像公開されています



【ストレッチデニム】 ピンク以外は ☆ポリウレタン5%☆

メール便OK¥780/m国産(岡山)インディゴ 10オンス PU5%軽くてしなやか光沢ありテンセル混薄手 PU5%アパレルデニムレギンス用 ムラ糸 薄手6オンス PU5%これからの季節に! デイジーラバーズ しっかりデニム PU2%
10オンステンセル混ムラ糸薄手DAISY LOVERS

裏プリントはコチラ → ★ストレッチリバーデニム PU3% ストライプ/格子★



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[後あき半袖ブラウス] 子どもだってきちんとした服

後あき半袖ブラウス(子どもだってきちんとした服)
D.後あき半袖ブラウス [5-6歳(110-115)] 『子どもだってきちんとした服』
レースプリント [RSS-25:コンチェルト(カシスムース)] (HARU
制作:2010年2月 着用:107cm/17kg

刺繍の入った小花プリント生地でパフスリーブの後あき半袖ブラウスを縫いました。 前回 3歳サイズで縫ったものが気に入っていたので、サイズアップです。コンパクトな身頃、美しい裾のライン、ギャザーたっぷりの衿もと、そしてブラウスの割には裁断も縫製も比較的簡単なところが高ポイント。今回はパターン通りの裁断です。
生地は前作同様レースプリント。peu connu のローンギンガムは本当にかわいくて、同じような雰囲気を目指したのですが、今回のレース地は少しプリントの間隔があいていて白地面積が広いためおとなしい感じなりました。peu connu、再開はもうないのでしょうか。いい生地屋さんだったのですが。

201001_kichintobhikaku_s.jpg前作と重ねて記念撮影してみました。3歳→5-6歳のサイズアップなのでふたまわり大きいです。ふと思いつき、袖の感じが似ている『小さくてもきちんとした服』のワンピース(2歳サイズ)とも重ねてみました。ほとんど差がないように見えます。ものは試しで(110cm児に)着てもらったところ、首回りが小さいため一番上のボタンはとまりませんでしたが、シャツチュニックとして「あり」な感じです。前立てに苦労したワンピースですが、長く着られると思えばつくった甲斐も倍増!?嬉しい発見でした。

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[海外型紙] Citronille サルエル/キャミソール/チュニック

Sarouel / le haut / la tunique
『Intemporels pour enfants』Citronille : 購入時レビュー
Sarouel (サルエルパンツ) [4~6歳]
Le haut à bretelles nouées sur les épaules (肩紐を結ぶキャミソール) [6歳]
La tunique à encolure ronde (ラウンドネックのチュニック) [6歳]
├ ベージュx白、チャコールx白、のストライプコットンは peu connu のシャツ地
└ マルチドットx白 は ラ・フィーユ のダブルガーゼ
制作:2009年10月下~11月中旬、着用:106cm/17kg

Citronille のデザイナー Astrid さんの著書より、ようやく数点かたちになりました。当初、着用可能なものができあがる予感がしなかったため(*)、処遇に困っていたシャツ地(**)で試作。意外とウケがよかったので(***)、サルエルは3本完成。キャミソールは本番布でも、と思っているうちに季節が変わってしまいました。画像右端のパジャマセットはチュニック+サルエルです。
(*) フランス語+フリーハンドなパターン+訂正多し=不安倍増
(**) 質はよいけれど柄が子供服向きではなかったため在庫に(セットもの)
(***) 「せいぎのみかたみたい♡」 「にんじゃのきぶん♡」

【サルエル】
まずその「直線!長方形!」の製図に驚きました。いくらなんでもシンプルすぎやしないかと。けれども Citronille の ファンサイト で拝見したコーデュロイやリネンの 作例 がいい感じだったので、実験魂に火がつきました。縫製途中自分でもはけそうなウエストサイズに絶対何かが間違っていると思いましたが、できあがってみるとそれなりで、2度目の驚き。裾、グレーストライプにはゴムを入れ、ドットWガーゼには平ゴムでフリル風に。別布切替えやクロップト丈もよさそうです。
JIS規格版サルエル//レシピ公開//
ベビーサイズ(3か月、6か月、12か月)は こちら(仏語) で解説されています。トドラーサイズ(90-120)はJIS規格に準じた寸法を計算し、縫製手順とあわせてGIFにまとめてみました。本来のデザインはもっと股上が浅く丈が短めな気がしますが、このJIS寸法で縫うと、おそらく「おなかすっぽりフルレングス」というパジャマ仕様になるかと。不良在庫布の消費に、プチスランプ時の気分転換に、微妙感を味わいたいときに・・・? [画像クリックで拡大表示]

Sarouel / le haut / la tunique【キャミソール】
肩紐が太目&ヨーク高がある、シンプルなギャザーキャミソール。今回6歳サイズを脇で少し詰めました。スカート布は長方形、生地幅をめいっぱい利用、丈は+3cm。この本は仕上げを丁寧に、を推奨していて、裾は手まつり指示でした。今回はおもいつきで家庭用ミシンの まつりぬい を使用したところ、洗濯数回後もほつれることなく、いい感じです。この「まつりぬい押え<R>」は普段コバステッチ時に愛用しているのですが、本来の使い道を試したのは今回が初めてでした。
書籍掲載画像はリバティプリントでした。ヨークのパターンは Citronille のオフィシャルサイトから 訂正版PDF をダウンロードできます。

【チュニック】
書籍には同じ型紙のアレンジ 袖なしワンピース も掲載されています(表紙にも)。今回はパジャマ用に大きめ6歳サイズ、袖は七~八分丈になるよう2歳の長袖ライン-5cm、としました。身頃のギャザーよせにはピコゴムレースを使用。フラットなヨークが汗を吸い、首回りがすっきりしているので優秀なパジャマトップになりました。



【書籍/型紙に関して追加情報】  cf. 購入時レビューは こちら


  • 2009年10月、Citronilleの型紙がCheck&Stripeに再登場

  • タイトルの「Intemporels」は英語でいうと timeless ・・・ 『時代を超越したベーシックな子供服』という感じ?

  • 4サイズ展開:2才(86)、4才(102)、6才(114)、8才(126)

  • 付属の実物大パターンには、縫代1cm、折代(裾等)3cm、追加する

  • Citronilleファンサイト内で 内容紹介画像アルバム あります

  • 本書掲載の型紙にはCitronilleから単品販売されているものも含まれるようです(ワンピース、スカート、シャツ、パジャマ、エプロン、等)


Citronille の ファンサイト(Je couds Citronille) では、左メニューから型紙別に作品を見ることができます。IPBBは『Intemporele pour bébé』(ベビー服)、IPKidは『Intemporels pour enfants』(子供服)の略。着用画像や生地選択など、楽しいです。



ご質問等もお気軽に☆
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (5) | trackbacks (0) |

[リボン付カットソー] HONEY (たまねぎ工房)

■ 10SS-K10 Honey/ハニー : リボンつきワンピース [110/120] (たまねぎ工房
├ ジャガード [ミニチドリ] (キバジの倉庫
├ さくらんぼスムースニット [パープル] (RickRack
└ FrenchLine麻混天竺 [ラベンダー] (Check&Stripe) C70/L30
制作:2010年3月中旬 着用者:109cm/18kg

HONEY by Tamanegi Kobo
リボン付きTシャツワンピースのパターンアレンジでカットソーを縫いました。
PDF販売で100-130全サイズ込。各ライン色&線種わけされているので出力はカラーでもモノクロでも。また、レイヤーという機能により表示/印刷対象のサイズが選択可能になりました(画期的!)。各サイズのできあがり線も用意されているので使い勝手が格段によくなりました。

胸元のおおきなリボンは両端が袖ぐりに挟み込まれ中心パーツは身頃に手まつりし固定。リボン自体に微妙なカーブがつけられていて、その効果かさっぱりすっきり「キレイ目」な印象のリボンです。前身頃は切り替えなどなく着心地もすっきり。付属している袖はパフスリーブ(長袖)とフレアスリーブ(半袖)。スカート部はタックでふんわり。衿ぐりはロック2つ折り始末が基本仕様。
姉妹パターンに Ginger Ale があり、こちらは140-160サイズです。ショップの作例を見る限り、トドラー向けよりリボンもスカートのタックも控えめ?お姉さんラインになっていて、場合によっては大人でも着用可だそうです。

HONEY by Tamanegi Kobo
【画像クリックで拡大表示されます】


  1. 千鳥ジャカード(天竺系、やや張りあり) : 110


    • 衿 - ウーリースピンテープをかませてロック、2つ折り、3点ジグザグ

    • 裾 - 10cm延長、3+1cmの3つ折り、直線ステッチ

    • リボン端 - 5mm縫代追加、2つ折り、端ミシン

    • 生地に少しコシがあるのでリボンの形が綺麗に出ました。袖のボリュームも出ました。
       

  2. 白地プリント(スムース、ふんわりすべすべ) : 110


    • 衿 - Biscuit 110サイズのハイネックを流用、端巻きロック

    • 袖 - Biscuit 110サイズの長袖と融合、できあがり線で裁断、巻きロック

    • 裾 - 10cm延長、巻きロック

    • リボン端 - 仕様通り(巻きロック)

    • 普段着によさそうなカットソー。ふんわり安定したリボンになりました。
       

  3. 麻混ラベンダー(天竺、端丸まる系) : 120 (重ね着用に1サイズアップ)


    • 衿 - ピコゴムレースとテープ状の共布2つ折りをかませてロック、ファゴティングst

    • 裾 - スカート丈約13cmでカット、ダイナックをかませてロック、1cm折り上げステッチ

    • リボン端 - 5mm縫代追加、2つ折り、端ミシン

    • 布端クルクル系なのでリボンのおさまりが不安定。袖の落ち感はかわいらしいです。


ApplePie(ティアードキュロット:当ブログ内) もそうでしたが、着用者ウケがとてもいいです。製作者としては嬉しい限り。身頃に切り替えがなくリボン省略だけでシンプルなカットソー/ワンピースになるので、リボン→胸元フリル、等のアレンジも楽しめそうです。リボンの形をきれいに出すにはコシのある生地、フレア袖には落ち感の出る生地、スカート部は張りをもたせてふわっとさせてもドレープゆらゆらも素敵・・・云々、次回はアレンジなしでワンピースを!と思いつつ、生地については悩みどころです。


【Rick Rack の スムースニット】
Rick Rack のスムースはとてもやわらかくほどよいふんわり感があり、厚すぎず薄すぎず、伸びすぎず伸びなさすぎず・・・ベビー服から大人服までお世話になっています。

RickRack楽天店のスムース:セット、カット売り、等
スムース from Rick Rack -sis-



匿名メッセージ送れます
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[ヘムステッチのコースター] ヨーロッパリネンギンガム Rick Rack

ヘムステッチのコースター(ヨーロッパリネンギンガムRickRack)
ドロンワークのコースター (パターンなし)
ヨーロッパリネン ギンガム [ターコイズブルー] (RickRack
制作:2010年1月
  使用生地、3月予約にて 取扱いあり です☆
  予約受付期間 2010.3.9(火)~3.16(火)、5月下旬発送

先日参加報告したお手紙交換企画にて、こちらから送ったリネンのコースターです(無事に届けられました!)。端は三折の額縁始末+端ミシン。その内側はドロンワーク。階段状のものが「両ヘムステッチ」、三角っぽいのが「山路かがり(ジグザグステッチ)」です。一重仕立てなので乾くのが早く、また、コップを置いたときの安定感があります(つまりはペラペラ!?)。織糸は6~9本抜きました。縦糸と横糸の密度が異なるので(チェック柄が正方形になっていません)対称性を保つのが難しかったです。

画像右端、ホワイトリネンとの二重仕立て → 一重の方がリネンの質感を生かせる気がしてボツ(=自宅用)。配色のステッチ糸でかがったもの(画像なし) → 私の腕とネップの存在によりステッチの不揃い加減が目立ったのでボツ。端の三折部分をまつりながらステッチしたオール手仕事バージョン(これが本来のヘムステッチ、画像なし) → 耐久性に不安が残りボツ。
 ・ リネンの刺繍糸は摩擦に弱いので3~40cm(短め)カット推奨とのこと
 ・ DMCリネン刺繍糸、微妙色が素敵 上達したら配色ステッチリベンジ!
 ・ 織密度の縦横になるべく差がなくネップ少なめの平織リネン推奨

・・・と、かなりいきあたりばったりな試行錯誤でしたが中々楽しかったです。ヘムステッチ自体はとてもシンプルな技法なので、バッグや衣類にも応用してみたいです。



【参考URL】

ドロンワークのコースター @ あたたかく ほがらかな まなざし (doricoさん)
└ プロセス写真つき手順解説 バックステッチピコット+片ヘムステッチのコースター

ヘムステッチの写真解説 @ sora et une promenade (demain_matinさん)
└ わかりやすい画像でヘムステッチの刺し方が紹介されています

額縁縫い @ M-Serendipity (mayuminさん)
├ 研究に研究を重ねたプロの技!角をピシっと出すコツなど
└ 同サイト内には ヘムステッチの応用でダブルガーゼにピコフリル を施す研究報告も

■ MANI DI FATA (イタリア刺繍雑誌のオフィシャルサイト) のステッチ図解
├ とてもわかりやすいイラストなのですがサイトリニューアル後消失?
├ 現時点で Internet Archive にはデータが残っていました
└ 以下アーカイブへの直リンクです
  準備 .. 角の始末 .. ヘムステッチ .. 両ヘム .. 山路(ジグザグ) .. 複合技

『はじめてのドロンワーク』 - 西須久子 文化出版局
2009年11月9日発行 88頁 ISBN:978-4-579-11272-2

はじめてのドロンワーク@文化出版局  ■ 基本的な21の技法写真プロセスつき
 ■ 楽天ブックス → レビューあり
 ■ AMAZON → 画像(なか見!)あり
画像クリックで文化出版のサイトへ(目次全文あり)
この本では DMC の麻布、刺繍糸、刺繍針、を使用


■ Rick Rack、DMC、北欧リネン (画像にマウスをのせると詳細表示)

ポップドットリネン@RickRack楽天店  DMCリネン糸@ユザワヤ楽天店  DMC刺繍布@マブチネットショップ  北欧の厚地リネン(小幅)@ぬくもり工房


■ ショップ推薦ドロンワーク向きリネン(生地サンプルも在庫があれば送付OK☆)

リネンキャンバス@リネンショップテイセン  キレイ色リネン国産広幅160cm@リネンショップテイセン  国産ホワイトリネン・目が粗め@リネンショップテイセン  1/14番手・目の粗いアイリッシュリネン@生地の森



  
Sewing Projects > Others
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[oliver+s] popover sundress 無料配信サンドレス

popover sundress oliver+s
POPOVER SUNDRESS [5歳:107-114] (oliver+s) 仕様書日本語訳:当ブログ内
├ Alexander Henry Tillbrook
├ 麻バイアステープ [CP125ふちどり11mm] (AZ-NET
└ 山道テープ [MOKUBA TRIMMING BRADE NO.0805 17spins] (小林商事
制作:2010年1月 着用:107cm/17kg

日本が4月並みに暖かいと聞きあわてて更新しています。でも寒々しい画像でごめんなさい。

海外洋裁雑誌 OTTOBRE つながりで知り合った Astrid さんのブログで フェアリーなサンドレス を拝見し、親子ともども一目ぼれしたのが1年以上前のこと。直後に同じ 総柄 (Sprites of Tillbrook) を探しましたが縁がなく(どこも在庫ゼロ)、一端諦めました。数ヵ月後、 ボーダー柄 (Tillbrook Border) に遭遇、思いが再熱、また悩みに悩んだ末、これだけ悩むのも何かの縁(?)と、購入を決めました。

コットンコネクション > Alexander Henry アレキサンダーヘンリー
■ Alexander Henry オフィシャルサイト > TOP > Tillbrook Collection

かわいいのだけど、甘いだけではない、不思議なプリント。たださすがUSコットンというのか、思ったより厚みがあり、服に仕立てていいものやら躊躇しました。けれども「ようせいさんのドレス!」と度々リクエストされるので、夏を迎えてはつくろうと思いつつ具現化していない「ムームーテイストのサンドレス」を縫うことにしました。

パターンは無料PDF popover sundress (詳細:当ブログ内) です。胸元プリーツ+裾フリルのアレンジでゆらゆらハワイアンな雰囲気に。本来の控えめAラインが台無しですが、目指すはムームーなのでよしとしました。ストラップは コットンリネンのバイアステープ 。ふわっとやわらかな肌触り(吸水性・吸湿性に優れているそうです)。前側の紐を長目にし、肩の上ではなく後側で結ぶ仕様にしました。肩がすっきりし、何か上から羽織ってもあまり邪魔にならない気がします。

喜んで着てもらっていますが、個人的にはやはり服地としては厚みがある気がするので、残った分は園グッズ(ランチョンマットや巾着)になる予定です・・・



■ コットンコネクション 3月16日までポイント10倍 ■

個性的な輸入プリントコットンが豊富です。ラミネートもあります。入園入学幼稚園グッズに!
画像クリックで 週替わりSALEへ

おんなのこ柄@コットンコネクション
おとこのこ柄@コットンコネクション


■ ヨーロッパ服地のひでき 入園・入学フェア ■

入園入学フェア@ひでき
入園・入学フェア対象商品
3,000円(税抜)購入で

入園入学副資材セットプレゼント!



■ carolina 2月27日までポイント10倍 ■

入園入学@carolina
ご入学・ご入園
カテゴリにキルティング、オックス、キャンバス、etc...

便利な副資材セット、アップリケ等もあります


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[oliver+s] レインコート school days jacket + coat

Photos have uploaded to flickr oliver+s group with English comments.

school days jacket + coat
school days jacket + coat [6歳:114-124] (oliver+s
撥水ナイロンプリント≪ハート≫ [イエロー] (マツケ) ナイロン100% 巾122cm
メッシュ生地 [白] (ナカムラ) ポリエステル100%
面ファスナー/マジックテープ [ソフトタイプ] (AZ-NET
クロバー 低温用接着芯 [織りタイプ/白] (AZ-NET
└ バネホック [中/φ12㎜/AT] (高田革工房
制作:2009年12月 着用:107cm/17kg

NYに拠点のあるパターンショップ oliver+s が今シーズンリリースしたアウター、本来は寒冷地仕様のダッフル系フードジャケットで推奨生地はウールやビニールコーティング&裏付&取り外し可能なライナー付、なのですが、寒くなるのを待てずにレインコートとして縫ってみました。表は撥水ナイロン、裏はメッシュ生地です。前あきは首元にバネホックを2個+ソフトタイプの面ファスナーを4ヶ所。1サイズ大きめのパターンを使用し、袖丈のみ調整。収納袋は ぺたんこポーチ (Polka Drops) を参考にしました。

本格的なコートですがディテイルがシンプル(パッチポケット、非ジップアップの前あき)なので縫い始めたら早かったです。次回は冬素材&トグルボタンでふんわりダッフルを・・・と思う一方、ビニールコーティングで縫える型紙は珍しいのでそれにも挑戦したいです。

厚手用パターンに薄手生地を使用したので着用可能なものができあがるか不安でしたが、きちんとレインコートっぽく仕上がり不具合もなさそうなのでほっとしました。昨年の レインポンチョ は裁断も縫製も苦労しましたが、今回のナイロン生地は縫いやすかったです。この形なら風よけとしても活躍してくれるのではないかと期待しています。

【パーカ/雨具系パターン 覚書】
OTTOBRE 2007/4 No.23 Parka
└ 前ファスナ、袖口ゴム、フード口と裾にゴム/ひも、フードのみ裏付
クライ・ムキの子供のパーカ&コート : ナイロンパーカ
└ ファスナポケット、背側に収納ポケット、フード取外可、袖口ゴム、裏なし
クライ・ムキの男の子と女の子とママの服 : レインコート
GOOGLE立ち読みに画像あり
■ polka drops の ガーデンパーカ
■ animo の キッズレインコート
■ Filer の キッズカッパ
■ 大塚屋 のフリー図案 レインポンチョ


【撥水生地色々】
ナイロンタフタは薄手、オックスは少ししっかりしています。

filer フィレマツケマブチ布マーケットキンカ堂
アクリルCT撥水SALEキルトも撥水希少な千鳥柄ツイル/ワッシャー


【今回使用副資材】

マツケナカムラAZ-NETAZ-NET高田革工房
撥水ナイロンメッシュ生地ソフト面ファスナ低温接着芯バネホック

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (3) | trackbacks (0) |

[MPL vs SunPla] キュロットパンツ&クロプトストレートパンツ

MPLキュロットパンツ&SunPlaクロプトストレートパンツ
■ K0729 キュロットパンツ [5号] (MPL
└ ヘリンボンダブルガーゼ [生成] (ナカムラ)、 スナップ [チェック(AG)] (ism
■ M106 クロプトストレートパンツ [6号] (mパターン研究所+サンプランニング)
├ トリプルガーゼ、綿レース [オリーブ] (RickRack
Amy Butler [daisy chain] (SMS) 購入時記録
├ 平織コットン [DHA-303:プチフラワーマチス:グリーンベージュ] (HARU
└ スナップ [ソーボタン(AG)ファイブハート(GD)] (ism
制作:2010年1月 着用:107.5cm/17kg

MPL本家のキュロットパンツと、サンプランニングから出ている「mパターン研究所」シリーズのクロップドパンツ、比較してみました・・・といいたいところですが、サンプラのパターンは偶数サイズ展開なので同じ号数で縫えず。キュロットは5号(110cm)のパターン通り、クロプトストレートは6号(110-121cm)のパターン通り&ハーフパンツ(裾2号ライン)で裁断、の計3本です。
共通仕様は「ベルト部見返し始末、後ろウエストに平ゴム、前ウエストはゴムなし、左脇ボタンあき」。フレア/ストレートといったシルエットの他、ポケットの形状、ボタンの大きさや個数、等に違いあり。縫製手順はほぼ同じでした。仕上寸法(ウエスト&ヒップ)を比較すると本家の5号はサンプラの4号に相当。

MPLキュロットパンツ&SunPlaクロプトストレートパンツキュロットは表がヘリンボン&裏ガーゼの二重コットン。見返しは共布、端をバイアス始末。後ベルトのもたつきを軽減するべく平ゴムをステッチで押さえました。ストレートはふんわり、しっかり、なめらかなトリプルガーゼで。見返しは別布。ハーフ丈の裾はコットンレースで始末。ゴムはボタンホール付にしました。あき部分はいずれもスナップ。チェック柄はこのパターンを想定して購入、初志貫徹。アンティークゴールド色は生地を選ばずなじみやすい上、お洗濯等の擦れに強いので重宝しています。

今回使用:チェック今回使用:ソーボタン今回使用:ファイブハートアンティークゴールド(AG)

キュロットのラインは本当に絶妙でかわいいです。このラインはジャストサイズならではなのだろうな、従ってサンプラ版での実現は難しく、ストレートラインになったのだろうな、と勝手に納得していたら、サンプラ版2010年春の新作でキュロットが出ました・・・ ひざ下丈ということなので短めなのでしょうか。これこそ本家版と縫い比べたいところ。モデルのサキちゃんが育っていて感慨深かったです。


【今回使用&2010春の新作】 mパターン研究所 from サン・プランニング
(子供)スタンダードキュロットパンツ
(大人)スタンダードカーゴパンツ、2カラーピンタックチュニック



【Amy Butler 取扱店】
生地についての描写はさすがの ひでき さん
1/21新着にて エイミー・バトラー 取扱開始です

コットンコネクションルネ・デューENOP WISEひでき
生地&型紙ファブリックパネル型紙特価NEW!ひでき

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[アームパフカーディガン] Recherche

Recherche アームパフカーディガン
アームパフカーディガン [110] (Recherche
├ コットンジャカード [サックス] (HAPPY BORN) セットより
└ スナップ [マーガレット(WH)] (ism
制作:2009年12月 着用:106cm/17kg

肌寒いときや日差しよけに長袖アウターを、と思い、アームパフカーディガンを縫いました。スクエアネックではなく短時間で縫製可能なVネックで。アームパフ、という名前の通り、パフっているのは袖口だけで、肩周辺はギャザー等なくすっきりしています。袖口のギャザーは仕様書通りロックミシンの作動で寄せ、ボタンはスナップを使用したのであっという間に完成しました。今回使用した生地が甘編ジャカードではりがないため全体にダルっとしていますが、次回はキルトニットあたりでふんわり仕上げたいです。

袖のパフぶりがあまりにかわいらしいので、前あき省略プルオーバーにできないかと妄想中。袖口リブをピッタリ&長めにして。



■ 先日UPしたブラウスキットの FILER にて
☆ パターン全品 30%OFF (1月29日まで) ☆

Rick Rack では廃番パターンが 50%OFF !!


【Recherche アウター系】

今回使用:アームパフカーディガンライダースジャケットマルセリーノジャケットペタルカーディガンロッタコート


【ism スナップ・他】

今回使用一番人気さくらスペシャルアイロンプリント

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[水着&浴衣] iroha / SUNフィットパターン

季節外れの投稿なので拡大画像は控えました
■ KE-01. 水遊びセット [100-110] (*iroha*) 2月閉店
└ 水着用Lycra混2way (実店舗)
■ 5072. 2WAYゆかた・サンドレスとセパレート式ゆかた (SUNフィットパターン)
└ 大人用既製品のリメイク
制作:2009年12月 / 2010年1月  着用:107cm/17kg

真夏アイテムを2点。 今後は多少ニュートラルな季節物になる予定です。

水着は iroha の「水遊びセット」。このパターンはタンキニもつくれるのですが着用者の希望により今回はビキニタイプ。こちらでは赤ちゃんから大人まで海辺の水着と言えばビキニです。本来は布帛使用前提で後身頃やウエストにゴムを通すデザインですが、伸縮率の高いポリウレタン混の水着用生地(前シーズンの残り)を使用したので、背中のゴムは省略、パーツも適宜短くしました。スカート部は布面積が許す限りサーキュラーに近づくよう裁断しひらひら感を増量しました。

irohaさんは2月で閉店。1月19日までカートオープン、の予定が急遽本日18日までとのこと。評判のダブルウエストパンツを購入検討中。

今年の初縫いは浴衣でした。初縫いといっても大人用の浴衣リメイクなのでミシンの登場は少なめ。サンパターンの「2wayゆかた」を参考に上衣の丈を決め直断ち。衿は内側をほどいて細めにつけなおしました。身上げでなんとか子どもサイズに。サンドレスの上半身は、本来は背中が開いていて全て共布&後ろウエストに平ゴム、というデザインなのですが、かぶりでささっと着られて汗も吸ってくれるタンクトップ型にアレンジ( milimili の キッズ女の子下着セット を参考に)しました。


 【リメイクに?大人用特価浴衣】

StyleCafe ハイビスカス柄錦 柄選べます
199円!送料込千円
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[自分服・夏] AVIVER FILER クライムキ RickRack

Aviver Filer クライムキ RickRack
■ FT-0035 VネックリボンTシャツ (aviver
├ 天竺 ドットニット [アズキミルク] (accoucher) 綿50PE50
└ 伸び止め用透明ゴム [6mm巾] (ボビン
■ FK0015 レース付きギャザーブラウスキット [チャ] (Filer
■ 18E アロハシャツ 『LaLaLaロックミシン・ソーイング』 (なか見!@Amazon)
London Lawn by MODA [プリムローズ:ベージュ] (PrincessDesigns:英)
パンツ【3】カーゴパンツ (RickRack
├ AS-10 国産霜降りリネン [カーキブラウン] (HARU
Amy Butler [daisy chain] (SMS:英) 購入時記録
└ バネホック [中/φ12㎜/AT] (高田革工房
■ 画像右端下は端を三巻処理した「風呂敷」(スーツケースの荷物整理用)
制作:2009年11~12月

自分用夏向けワードローブを充実させました。 こちらは最高気温連日30度超...

Vネックのカットソー(前作)は胸元にリボンを通しギャザーを寄せるデザインなのですが、合うリボンを探す時間がなかったので 透明ゴム (モビロンテープ/ポリウレタンテープ)で。簡単縫製とデザイン性を両立させている優秀パターン。ここが胸!ここが腰!とメリハリのあるラインのおかげで綺麗目カットソーな雰囲気。

幅広レースを効果的に使ったブラウスはFiler(フィレ)のキット。Gジャン型紙探索中、レビューの多さに目がとまり、購入。スモック系は鬼門なのですが、このパターンはシルエットがはっきりしているというか、ほっこりしすぎていないというか、普段着として十分アリな感じに仕上がりほっとしました。色は「チャ」、グレー/カーキに近いです。

【FILERのギャザーブラウスキット】

レース付きギャザーブラウスキット レディース1/19-29 30%OFF!ギャザーブラウスキット(キッズ)
レディス キッズ


アロハシャツは元祖LaLaLaより。胸ダーツ以外、ウエストシェイプもポケットもスリットも何もない簡単ソーイング。 『クライ・ムキの子供服 simple+one』 掲載「男の子のアロハシャツ」 (無料公開PDFあり) とほぼ同形なのでお揃いを、と思っていたけれど用尺足りず、娘分は サンドレス になりました。

画像右端上は Rick Rack のカーゴパンツ。 前回 リネンでリベンジを宣言し(めずらしく)遂行した次第です。子供用 ブラックリネンのワイドパンツ とプチお揃いになるかな、と、同じ糸(ミロプリズム)でステッチ&脇ポケット省略。見返し等は別布( Amy Butler のコットンプリント)で。個性的な色柄がアクセントになりました。
今回このパターンにするか 『おめかしパンツで行こう』 のバギー/ワイドパンツにするか迷ってラインを比較してみたのですが、裾幅は同じような感じでした。股上のカーブは全く異なり、結果的にこちらは「太い」印象なのだと思います。わたりやヒップにゆとりがあるので圧迫感が全然なく履き心地はラク。結構ヘビロテだったりします。

おめかしパンツで行こう『おめかしパンツで行こう』 by 渡部サト
ディテイルが本格的なパンツ本。S~LLの実物大
パターン付。単色刷りなこともあって少々トレースに
気力が必要。ポケット等かわいいので次回の
自分服はこの本から!と思いつつ・・・


【Amy Butler 取扱店】

コットンコネクションルネ・デューENOP WISEマイク屋
生地&型紙ファブリックパネル型紙特価USコットン色々

Sewing Projects > Ladies
Sewing Projects
| - | - |