Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

[トップス] Kuumaa! (Recherche) 布帛ニット両用


K u u m a a ! ! [140] (Recherche
└ シルケット加工天竺 [モダール83%・ポリエステル17%] (パキラニット館) 
制作:2013年8月 着用:135cm?

Rechercheの新作 K u u m a a ! ! を縫いました。身頃パターンが2種類あり、布帛でもニットでも縫製可能なトップスです。今回は袖もバインダーもすべて共布、allニット。広巾ニット1mでおさまりました。

生地は着用者本人が店頭で選択。シルケット加工のモダールニット。光沢あり。端がクルクルまるまりましたが、アイロンの効きがよく、意外に縫いやすかったです。袖口と衿ぐりは上糸に ラメソフト を使用しました。ほんのりキラキラ。

裁断はパターン通り。袖口は ダイナックテープを端始末時に縫込み アイロンで仮固定の後、表からステッチをいれました。肩のギャザーはロックミシンの作動で入れました。衿ぐりは当初カノコラッパでがんばりましたが重なる部分など難しかったので、ギャザーのあたりからテープ端までは手でしつけ→ミシンステッチです。

衿ぐり、いまいち今回の仕上がりには納得できないので、次回バインダー部分はぐるっと1周 簡単バイアス処理 でやってみようかと思っています(でもあの前身ごろから続いている感じが繊細でかわいいのかもー。)

左から2番目の画像は下にエアリズムのキャミソールを着用しています。肩ひもが出ます。ショップのサンプル画像と比較すると、衿ぐり広め&袖丈長めに見えるので、本来はもっと縦にキュッとシュッとしたシルエットになるよう着るデザインなのだと思います。





【Recherche ブラウス系】

    
 

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[アウター] カーディガン (たまねぎ工房/Recherche)

トライフル&クレセント
Trifle/トライフル(ラウンドヨークカーディガン) [130] (たまねぎ工房
クレセントカーディガン [130] (Recherche
制作:2012年秋 着用:130cm弱

トライフル、1着目。トップダウンに編むヨークカーディガンに憧れがあって、でも自分では編む自信がなく、縫えたらなぁー、と思っていたらたまねぎさんからパターンが!生地はゆるゆるな編み目のコットンウール。ふわふわですけすけ。前たて裏は パンダ柄のチロルテープ です。B袖(七分)を5cmカットし、仕上がり巾8cmのカフスをつけました。羊飼いの少年が着ているセーターのイメージ。今後、ケーブル編みだとか表情のあるニットでも縫ってみたいです。ヨーク部分だけシャーリングさせてから裁断しても面白いかな、と思っています。

クレセントは2着目、一重×フレア袖オプション(前作は 二重×長袖 )。生地はコットンとポリエステルの混紡。モノトーンなジャカードニット。袖のフレアが控えめでアウターを着たときじゃまにならないところがよいです。今後は・・・二重×フレア袖の組み合わせも縫ってみたい。色あわせの楽しいレイヤーで。

長袖カットソーを縫わないと、と布を積み上げ既に数ヶ月・・・パターンは UmeEasterEggスタンダードカットソーフランボワーズカットソー と用意してあるので、これは再び「たまねぎ工房 vs Recherche」な記事になるかも?「vs」ってことはないか。「&」ですね。

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[トップス] シャーリング 2ショルダーブラウス (MPL)


■ K0812 シャーリング 2ショルダーブラウス [8号127cm] (MPL
└ リバティ Liberty タナローン Koharu [2010AW]
制作:2012年8月末 着用:127cm

年単位で築きあげられた布山脈、在庫整理の度に「花柄コットンプリント」地層の存在が気になっていました。いい加減かたちにしないと娘も育ってきているので用尺不足になってしまう、夏前にガンガン縫おう!・・・と妄想し、花柄消費の為にパターンを購入したのが既に1年以上前。気がつけば次の夏にはサイズアウトという現実が。というわけで残暑に感謝しつつ縫い上げた1枚です。

型紙はMパターン研究所の シャーリング 2ショルダーブラウス 、生地はリバティプリントのKoharu( ばーばのワンピース と色違いのお揃い柄)。袖なし/半袖、ロング丈/ブラウス丈、のバリエーションがある型紙ですが、秋口に重ね着することを想定して「半袖ブラウス丈」です。パターン通りに裁断、身頃のゴムは余裕をもって9号サイズ、肩のゴムは8号サイズの長さにしました。

シャーリングは生地の間に平ゴムを通しているのでゴムが直接肌にあたることはありません。襟ぐりや袖ぐりのあき具合も絶妙で、涼しげでありながらキャミソールを下に着せても表から見えないところが優秀です。芯貼りやボタン付けがないので気楽にとりかかれるところ、バックの細いリボン、袖の控えめなフレア、スクエアネックのあき具合、等々、気に入ったので、次は秋の重ね着用に起毛コットンやダブルガーゼで縫いたいです。



起毛Wガーゼ無地/アーガイル Wガーゼechino

両面起毛フランネルWガーゼ 両面起毛アーガイルチェック echinoダブルガーゼ



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[トップス]ジャミーチュニワンピ by one's one

ジャミーチュニワンピ by One's One
ジャミーチュニワンピ [130] (one's one
└ プリントコットンジャージー
制作:2011年夏 着用:128cm

去年縫ったジャミー、今年やっとジャストサイズになりました。しっかり目の生地ならオーバーサイズでもバルーンシルエットが出せたのかもしれませんが、今回使用したのがかなり薄手なので去年はふんわり感がなく、結局あまり着せませんでした。ふんわり、がかわいいパターンなので、もう少し張りのある布でも縫いたいです。夏は終わってしまったけれど、秋の重ね着用に(レイヤースタイル想定のゆとりが入ったパターンなのです)。

基本的にはTシャツなので縫製は簡単かと思ったのですが、裾の両端を結べるようにスリットを入れたり、裾を細く折り上げステッチ入れたり、と少々手間はかかりました。天竺系だとこのヘムがくるっと表に返ってしまうので、その点ショップの作例のようにスムース等まるまらない生地の方が向いている気がします。


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| - | trackbacks (0) |

[小物] キッズ用ななめがけショルダーバッグ

Buttercup Bag
Buttercup Bag (made by RAE) 【フリーパターン:英語】
├ リバーシブル オールドデニム 花柄 → 参考:-
└ USコットン [Mezzanine by patty young : michael miller] → Flickr
制作:2012年8月中旬

チビさんのおでかけのおともといえば、ながらく、ポシェット(ティッシュやハンカチくらいしか入らない)か リュック (1泊旅行くらいできそうな大きさ)の選択肢しかありませんでした。大は小を兼ねるので、この夏はリュックの出番が多かったのですが、背中が暑そう&荷物の出し入れ(背負ったりおろしたり)が面倒そう&普段使いには容量大きすぎ、云々、新しいバッグの必要性を感じていました。

そんなある日、幼稚園時代のお友達から遊びに来て!と声がかかりました。産後の私や娘の状況を気遣ってのお誘い、とても嬉しくて、手土産のひとつに何か縫いたくなりました。そうだ、肩掛けバッグにしよう。

機会があったら女児達に縫おうと パターンレーベル本ギャザーポシェット の型紙を用意してあるのですが、なんとなく秋冬イメージなのと、容量が小さそうなので今回はパス。 CS本ギャザーバッグ は大人サイズなので大きすぎる。ハンカチ等のおでかけ基本セット+ゲーム機(DS)程度が無理なく出し入れできるサイズが理想的。

と、悩んでいるさなかに目に飛び込んできたのは某愛菜ちゃんがドラマの中で普段使いしている お花柄バッグ。イメージにぴったり。チビさんも大絶賛。そしてなにより、似た雰囲気の型紙、持っている!その名も海外のフリーパターン、 Buttercup Bag

Buttercup Bag は fat quarter (キルト用語で米国では生地1ヤードの1/4、約46x56cm) で製作可能なストラップ短めのショルダーバッグ。裏付、内ポケット付、マグネットホック付、ワンポイントにタブ、という仕様です。製作者のRaeさんは、切替部分にリックラックやパイピングをはさんでもかわいい、とコメントしています。


 ■ Buttercup Bag Free PDF Pattern 【英語】 ■


パターンは縫代(約6mm)込み。ストラップ、飾りタブ、内布ポケット、は直裁ち(手順書に記載あり)。インチ→センチの変換はGoogleの電卓機能が便利です。通常の検索窓に「3インチをセンチで」等と入力するだけ!


今回は小学生(身長130cm想定)がななめがけできるようにストラップは1m程度に延長し、飾りタブは省略しました。チビさん用はUSコットン(いわゆる quilting cotton )、お友達用はソフトデニムで。どちらも表地の芯貼りを省略しましたが、USコットンの方は貼るべきだったかも。少なくとも口布はしっかりさせないと荷物の入れ具合によっては型崩れします。本体にキルト芯を貼ってふっくらさせてもかわいいかな、と思います。



USコットン / Michael Miller





Sewing Projects > Kids
Sewing Projects, Sewing Projects > Others
| comments (2) | trackbacks (0) |

[小物] 入学準備・学校用品

入園入学準備小物類
2012年3~5月に製作した小学校グッズです。入学前の説明会では3、4点しか告知がなかったので楽勝、と思っていたら、後出し情報の多いこと多いこと(しかもアナウンスが直前。金曜日に持ち帰ったプリントに週末、目を通していたら「月曜日に○○を持たせてください」と書いてあったり)、結局数ヶ月に渡って袋物を作り続けました。

以下、画像順に製作メモです。
Sewing Projects > Others
Sewing Projects, Sewing Projects > Kids
| comments (0) | trackbacks (0) |

[入学式アンサンブル] たまねぎ工房/MPL

キッシュ+ラムレーズン+ヨークブラウス
11AW-K02 Quiche キッシュ(プリーツジャンパースカート) [120:105%] (たまねぎ工房
11AW-K03 Rum Raisin ラムレーズン(ボレロジャケット) [120:105%] (たまねぎ工房
├ ウールポプリン(モヘア混) [濃紺] (服地のアライ)
├ キュプラ裏地 [濃紺] (長戸2号館)、ボタン [紺無地、紺花] (熊谷商事)
サテンバイアス [ピンク] (ナカムラ
K0901 2カラーヨークブラウス [8号:127] (Mパターン研究所/MPL
└ イタリア製綿ローン光沢伸縮 [オフ白] (YahooAUC:eeclub2010)
  コットン 67%、ポリアミド 28%、エラスティック 2% 150巾1.3m
制作:2012年2~3月 着用:126cm

入学式用のアンサンブルです。ブラウス、ドレス、ボレロ、を縫いました。

ブラウスは1年以上前にも縫ったMPLのヨークブラウス。前作は6号(115cm相当)、今回は8号(127cm相当)です。ヨークとふんわりギャザーのおかげで前作もまだ着用できるのですが、袖丈はどうみても足りていないのでサイズアップしました。窮屈さがないのにきちんとかわいい優秀パターンです。袖口ゴム&衿細め(-1cm)アレンジ。

ドレス&ボレロはたまねぎ工房のフォーマルアンサンブル企画パターン。どこかクラシカルな雰囲気が漂う制服(学生というよりお仕事的)っぽい仕上がり。ジャンパースカートは計算しつくされた微妙な角度のしっかりプリーツがツボでした。ボレロはぺプラム切替で後姿もかわいく大満足です。サイズ展開が120までだったので、125cmの娘にギリギリ大丈夫かな、とも思ったのですが、入学式までにどれだけ育つか不安もあり120を105%拡大して出力し、理想的な膝丈に仕上がりました。

紺生地はモヘアの入ったウールポプリン。店頭で広げて見せてもらったときその光沢感に一目ぼれでした。サマーウールというのかな?厚みがなくコシのある生地で縫いやすかったです。ただ、シャリ感もあって、それが肌への刺激になるかも、と不安になり、キュプラ裏地で簡単ペチコートを縫いました(肌触り最高!と気に入られて中々脱いでもらえませんでした)。シワにならない優秀な生地なのですが、優秀すぎてハンガーにかけておくとプレスしたはずの裾などが復元します。折り目加工スプレー(ピシッとライナー) で固めてみようと思います。
モヘアについてお勉強したサイト → AKAMINE BLOG ・・・ウールでモヘアで、となると紳士服の世界なのですね。これまた奥が深そうー!

Quiche Rum Raisin 部分アップジャケットについて、ショップのブログ記事を参考に、スナップは裏地でくるみました。ほつれどめピケで補強。ボタンは生地に負けない艶感のあるものを。ジャケット用は豪勢にイタリー製で。ボタン屋さんのおじちゃんに「子供服に!もったいない!」と止められましたが、1個だけなので大丈夫(?)、と押し切りました。ドレス用は同じような艶がありプルッとした曲面の二つ穴。ジャケットの縫代はピンクのサテンバイアスでパイピング始末。着ていれば見えない部分ですが、アクセントになってかわいいです。 【画像クリックで拡大表示】

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[ニットアウター] クレセントカーディガン Recherche

クレセントカーディガン Recherche
クレセントカーディガン [130] (Recherche
├ ウール混ラメ入りボーダー (日暮里長戸)
石入りボタン [φ13mm] (ナカムラ) 8個105円
プラスチックスナップ [φ8.6mm] (AZ-NET
制作:2012年1月 着用:123cm

ルシェルシュから今年発表されたアイテム第1弾、 クレセントカーディガン です。赤いショップサンプルが親子ともどもストライクゾーンど真ん中で、月単位でミシンに触れていない私の重い腰をあげるのに十分なモチベーションが沸いてきました。

重ね着風の身頃は、裾だけではなく身頃全体が二重になっています。袖は一重+袖口パーツです。ラグラン袖なので、縫製が簡単な上、身頃が二重であってもスッキリ仕立てられる効果があるのではないかと思います。アイテム名通り三日月形の裾カーブが美しく、後姿を見てはニマニマしています。縫製前、私の脳内ではなぜかひらひら系フェミニンアイテムに変換されていたのですが、実際はもっとシャープな印象で、ルシェらしいミニマリズムを感じさせるデザインです。

パターンは9パーツ(前身・後身・袖3種・袖口パーツ・衿・ポケット2種)。身頃はロング/ショート兼用なので、トレース必要だな、と思いながらも億劫になり、①ロング丈で二重分の身頃を重ね裁ち(前身頃4枚、後身頃わで2枚)、②パターンをショート丈ラインでカット、③表側の身頃のみショート丈に裁ちなおし、しました。ポケット省略。袖-4cm。

裾はロックで端処理(折ったときに収まりが良くなるよう差動をかけて縫い縮め)、その際接着テープを縫いこみ(参照:アイロン接着くもの巣テープで仮固定)、折り上げながらアイロン接着後、レジロンでステッチをかけました。複雑な仕様はありませんが、前立てを左右対称に仕上げるところは気をつけました。特に裾は重ね着風になっている分ずれると目立ちそうでドキドキでした。

生地はゴールドラメのラインが入っている毛足の長いウール混ニット。裁断も縫製も毛くずにまみれながらの格闘でした。ボタンは プラスチックスナップ 飾りボタン (着用者本人のセレクション)です。横着な娘はスナップをはずさずにお着替えしていますが・・・(誰に似たのでしょう)。

2着目はコットン/ポリのジャカードで裁断済みです。ベスト代わりに着せようと思い、一重ロング丈&半袖で。春先にはさらに袖を短くアレンジしたり、裾を巻きロック仕上げにしたり、ライトなバージョンを縫いたいです。



クレセントカーディガン  プラスチックスナップ・5色展開(AZ-NET)  石入りボタン・2サイズ展開(ナカムラ)



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[兄弟セット] Orangette(たまねぎ工房)&おでかけパンツ(Polkadrops)

20110731boys_s.jpg
■ おでかけパンツ 『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 [90&130] (フォローページ
├ ミジンコ茶チェックのストレッチ綿 (日暮里トマト
幅広ソフトゴム オフ白 2.5cm巾 (手芸ナカムラ
■ 11SS-K01 Orangette/オランジェット [100&140] (たまねぎ工房
├ Liberty 2010AW "Daisy Anne" タナローン
└ 紺無地シルケット天竺 (アドヴァンスネット
制作:2011年7月

年長さん&ベビちゃん兄弟にお揃いTシャツ(画像右端)を縫ったところ、家族写真撮影のときに着せようと思っていると聞き、それならもう少しきちんと感のあるものを・・・と用意したアウトフィットです。【画像クリックで上下セット&近影表示】

ボトムは Polka Drops の洋裁本 『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』 より、「おでかけパンツ」。前あてや、切り替えを利用した後ろポケットなど、デザインポイントがはっきりしていてシンプルかつ面白いパターンでした。ウエストゴム、ベビちゃん用はふんわり厚みのある ソフトゴム を使ってみました。肌触りがとてもよく、やさしく伸びて、いい感じ!サイズ違い&色違いを揃える予定です。

トップは、重ね着風(フェイクレイヤード)のTシャツ オランジェット 。丸衿や長袖のオプションがありますが、今回は角衿&半袖。タナローンとシルケット天竺でなんとなく艶感のあるフォトジェニックなお洋服になりました。これからの季節、白ブラウス指定の園行事や、季節のイベント(クリスマス、お正月、敬老の日?)、生地を選べば卒園、入園/入学にも応用できそうで期待大。布帛使用量が少ないので秘蔵のハギレを活用できるところも魅力的。オールニットでポロシャツ的なアイテムも縫ってみたいです。

たまねぎ工房のパターンはコンセプトがはっきりしていて好きなのですが、今回も例外なくよく練られた仕様に縫いながら何度も「なるほど」「へぇ」「おお!」と声がでました。

例えば:

  • Vネック … コンパクトな衿ぐりできちんと感UP

  • 角/丸衿&半/長袖 … 性別や季節を問わず使える

  • 衿ぐり/袖ぐり布 … 衿つけ、袖つけ箇所が隠され仕立てがきれいに見える

  • 袖口/裾切替布 … ヘム処理いらず&着用時の安定感UP


縫製テキストがまた丁寧でイラストもわかりやすくてよいです。今回はミシン糸の色を替えるタイミングの指示まで記載されていて感動しました!親切すぎです。

今年に入ってから出版された Kanon本『ほんのりsweet女の子の服』 にも重ね着風アイテム「U切り替えブラウス」があります。こちらはUネック、角衿&長袖、袖口切替が布帛、襟ぐり布&裾布なし、後ろヨークあり、というデザインで、カジュアルなおしゃれ着、といった雰囲気です。

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[夏アイテム] 浴衣&ラッシュガード SUNフィット/Milimili


2WAYゆかた フィットパターンSUN:5072
キッズ女の子下着セット (Milimili)
朝顔柄のコットンリップル [ブルー系]
女の子ラグランTシャツ&ワンピースセット (Milimili)
└ スイカ柄のポリエステル2WAY [ブルー系] (日暮里IWASE)
制作:2011年7月 着用:119cm

園行事に合わせて浴衣を縫いました。着せやすく、着崩れしない、セパレート式にしました。パターン名は 2WAYゆかた(サンドレスとセパレート式ゆかた) 。上衣と下衣に分かれていて、下はウエストゴムのスカートタイプと、一枚でも着られるサンドレスタイプが選択可。今回はサンドレスタイプで、着心地を考えて上半身はニット地に(Milimiliの下着セットに入っていたキャミソールを流用)。裾布の重さでキャミソールの肩紐が伸びてしまったので、次回はタンクトップかTシャツと組み合わせようと思います。

ラッシュガードも縫いました。園での水遊び用です。パターンは一般的なラグランTシャツ、1サイズ小さい110を基本に、袖丈は120の七分ラインを採用しました。一度やってみたかった、カバーステッチの飾り縫いを試してみました。ルーパーにキャンディカラーの段染め糸を使用しています。伸縮性を考慮するならば、ウーリー糸を使うべきだったかな、と思います(今のところ糸切れはありませんが時間の問題という気がしています)。

ここ数ヶ月は必要に迫られた縫いものが続きました。一方でオフ会的機会に恵まれ、触発され、大人服縫い欲が育ち、パターン在庫が増えました。今月はアネージたまねぎ工房プミラAVIVERなどでサマーセールが開催されていることも大きな要因!?でも大人服は難しいですね。まだまだ修行は続きます。





2WAYゆかた(サンドレスとセパレート式ゆかた)☆1割引☆  アサガオ柄リップル【31%OFF】  正絹絞り兵児帯
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[ニットアウター] ベネチアンジャケット recherche

ラッチパイル・ベネチアンジャケット
ベネチアンジャケット [120] (Recherche
リバーシブルラッチパイル [ローズ] (slowboat
└ イタリーボタンお花 [15mm] (KUMAGAI) 2個500円
制作:2011年3月 着用:118cm

このデザイン、少々敷居が高くて手を出せずにいました。衿、ダーツ、裾のカーブ・・・いずれも左右対称に仕上げる自信が全くなく。でも「使える1着」「着心地がよく子供が脱ぎたがらない」等々、魅力的な噂を耳にするにつけ縫ってみたい欲が高まりました。

生地は slowboat のラッチパイル。こういう色の羽織りものは合わせやすいのに適度な主張があって好きです。生地色(ローズ)に合わせてバラモチーフのボタンを!と探しに行きましたが、結果は・・・桜? 【画像クリックで近影表示されます】 花弁は薄いピンクの透明なプラスチックで裏側にゴールドラメが塗ってあります。中央部はスワロっぽいキラキラ。お洗濯しても大丈夫でした。
その後GOOGLEの画像検索でいきついたのは「野バラ(野いばら)」。当初の予定通り薔薇を選んでいたのでしょうか。 (検索結果)

難関のステッチ、衿は表に出ないように裏コバで。前あき~裾はカーブを縫い伸ばさないように PPバンド を挟んでゆっくりスピードで。私にとっては芯貼りも難所ですが(面倒という意味で)、今回は全面芯を必要とするパーツがパズルのように組み合わせやすかったので、表地と接着芯を一気に裁断、まとめて芯貼り、各パーツ裁断、としました。
その他の難所:厚みのあるニット地にあけるボタンホール、衿つけどまりの縫代ごろつき、裾のカーブ、等々。次回への課題。

いつものことながら、どうしてもっと早く縫わなかったのだろう!と思いました。きちんと感がありながら気軽に羽織れるジャケット。スカートにもパンツにも合わせやすい。動き回っても窮屈感がないのか着用者からのクレーム、ゼロ。今回はペアカラーで縫いましたが、サイズアウト前にショールカラーでもう1枚…と切に願っている本格的な夏を目前に控えた今日この頃です。


ベネチアンジャケット  ラッチパイル  飴細工のようなローズボタン  1920年代チェコのガラスボタン・ハンドペイント



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[ニット&デニムの普段着] Recherche/MPL/KBB

春の普段着色々(サイズ120~130)
クリックで大きめ画像が表示されます
フランボワーズカットソー [130] (Recherche
ミニマムドレス [120] (Recherche
スタンダードカットソー [120] (Recherche
K0709 セミフレアーニットパンツ [7号:120cm] (Mパターン研究所 MPL
ブーツカットカーゴパンツ [120] (K's Bam Boo
制作:2011年3~4月

季節はずれアイテムにつき、さらっと覚書で。

■ フランボワーズカットソー
衿、袖、脇、にギャザーが入るカットソー。子どもは「このぐちゃぐちゃがポイントなんだよね」「ぐちゃぐちゃしててかわいいね」とグチャグチャを連発。くしゅくしゅと言ってください。袖口布や裾布をつけたほうが落ち着きがよくて好きです。半袖やパフ袖にアレンジされている方もいらっしゃって、それがまたかわいいのでこれからの季節にも縫う予定。サイズ大きめでもダボっとせず長く着られるのも素敵。ゴムを縫い代にたたくのが上手くできないので 縫代利用の簡単ギャザー を採用。衿部分はゴムカタンをジグザグで縫いとめてみました。これについては詳細別記事の予定です。

■ セミフレアーニットパンツ
さすがMPLというのか、ラインがきれいです。おなかもすっぽり、背中も出なくて、機能的。紫外線対策をかねて&よく転ぶので傷防止に、もう何着か登園服として用意したいです。

■ ブーツカットカーゴパンツ
飽きっぽい私にしては珍しくサイズアップを重ねているパターン。今回ポケットをたくさん省略しましたがステッチで遊んでいます。エンジの方はラメ糸、ブルーデニムの方は段染め糸。ポケット口の補強にリベットを使用しています。

■ ミニマムドレス
見返しを省略&ゴムレース始末にするとあっという間に縫いあがるので重宝しているパターンです。今回は半年以上寝かせたRickRackのハート柄スムースを長めのTシャツ丈で。胸元のリボンはアイロンプリントです。ステカというカッティングプロッタで自作したものを知人が譲ってくれました。ピンク&キラキラ&おリボンで乙女のハートわし掴みです。

■ スタンダードカットソー
タンブラー乾燥で縮んでしまったポリウレタン入りスムースのレディスサイズタートルを裁ちなおしました。袖口や裾の始末を生かしているのであっという間に縫いあがりました。やわらかくて伸びがあって崩れなくて・・・ユ○クロ、生地販売して欲しいです。胸元のフロッキーはRickRackのものです。しっかりくっついてお洗濯にも強いです。


201103_rechecs_detail.jpg

【文中に登場したあれこれ】

      


  • ラメ糸、今回使用は「LM107(濃ピンク)」です。駒にかぶせるネットが付属していました。使用針は14番。糸切れ防止にはメタリック針がよさそうです。
  •  
  • 段染め糸、今回使用は「No.4」です。スパンではなくテトロン(フィラメント)の方。ツルツルすべすべで発色のよい糸でした。Twitterで教えていただきました。
  •  
  • いただいたアイロンシートがあまりにかわいかったので、自分もステカを購入してしまいました。小型プリンターくらいで場所をとらないのが救いです。





Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |