Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

[白ブラウス&紺スカート] MPL/Recherche

2カラーヨークブラウス(MPL)+マーメイドスカート(Recherche)
K0901 2カラー ヨークブラウス [6号:115cm] (Mパターン研究所 MPL
└ イタリー コットンボイルダブルクロス [白] (Yahoo Auc.) 85cm巾
マーメイドスカート [120] (Recherche
トーア紡 サージ [濃紺] (Outlet Fabrics) W65/PE35
制作:2010年12月 着用:114cm/20kg

幼稚園での行事用に「白のブラウスと濃紺のスカート」を用意しました。

ブラウス用パターンと生地は「着心地のよさ」を求めて探しました。自分のことを振り返ってみても、普段着と格差のある格好は落ち着かず快適ではないことが多々あり・・・その点、MPLの 2カラーヨークブラウス は、きちんと感がありながら、ヨークとギャザーのおかげでふんわりと肩の動きを妨げず、「ボウリボン+袖カフス省略」バージョンにすることで首まわりや手首も苦しくない、という理想的なデザインです。生地は、二重のコットンボイル。いわゆるダブルガーゼより織が細かくやわらかく、ぷるっと弾力があり暖かく、しかもシワができにくい、という初めて手にするタイプの生地でした。

2カラーと題されているとおり、このパターンではフラットカラーも縫えます。春夏式服には薄手のストレッチコットンで衿付バージョンを、と思っています。
MPLのパターン、以前は敷居が高いと思っていましたが、カット済みの上、縫製テキストが詳しく、2つ目以降半額制度もあり、魅力的です。サイズアウトが怖くないというか、ジャストサイズで縫おう!という気分になります。

スカートは 以前縫って 個人的に好評な マーメイドスカート です。生地は、濃紺という指示があったので、サンプルを取り寄せて決めました。制服用のウールサージです。プレスを上手に効かせることができず、縫い目が少しふわっとしています。折り目加工スプレー等を頼ればピシッとなるでしょうか。今度試してみます。

始業式もこの組み合わせで、と思ったらスカートのウエストがぱっつんぱっつん・・・数ヶ月の間に育っています。新たに縫うか、ゴムで調整するか、悩む時間もないのですが。悩みます。


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[おでかけ服] エコールドレス Recherche

エコールドレス(Recherche)
エコールドレス [120] (Recherche
└ マルチカラーの薄手ウール (実家在庫)
制作:2011年1月 着用:114cm/20kg

冬のおでかけ着に エコールドレス を縫いました。画像左端の白ブラウスは 2カラーヨークブラウス ですが、それは別記事に。

実家の押入れに眠っていたウール、耳の記述によればイギリス製のスーツ地のようです。着分カットがファスナーやホックとセットで袋に入ったままでした。母がスカートを縫おうと妄想し入手したと思われます。遠目にはブルーグレーなのですが近くで見るとグレープ色などもまざっていてかわいらしく、これはエコールドレスに!と迷いませんでした。

エコールドレスはシンプルな、名前の通りヨーロッパの制服にありそうな、ジャンパースカート(和製英語)です。ネックラインが少しスクエアっぽいところがかわいいです。襟ぐり、袖ぐりがバイアス始末なのですが、今回のような目の荒いウールだと共布バイアスは難しかったです。見返し始末にアレンジすればよかったかもしれません。

ひざ丈で、蹴回しもほどよく、問題なく走り回っていました。ただ普段あまりスカートをはかないので、立っている状態はいいのですが座るとお作法がついていかず・・・着座メインのイベントでは他のドレスアイテム(マーガレットやロマンティーク等)のようにスカート部がふんわりしていたほうがよいかも、と思いました。

このエコールドレス、そもそもはリブニットでネックや袖を継ぎ足しワンピースにするという妄想の元購入しました。身頃は茶系の千鳥、ニット部分はバニラ~生成り色で、とかなり具体的な妄想なのですが、もう春ですね・・・


【Recherche ドレス系】

エコールドレス  ミニマムドレス  プリーテッドドレス  ロマンティークドレス  マーガレットドレス



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[アウター] ロッタコート Recherche

ロッタコート Recherche
ロッタコート [120] (Recherche
├ ラメ入りウールヘリンボン (ドウモト@日暮里) W90/PE10
├ ポリエステル裏地 (トマト本館1階@日暮里)
└ ボタン (エル・ミューゼ@日暮里)
制作:2011年2月中旬 着用:116cm/20.5kg

ロッタ縫いました。初ロッタです。なんとなく思い入れのある型紙なので、日暮里まで資材を揃えに行きました。当初は「無地っぽいけどラメが入っていてしっかり大き目ヘリンボンのウール&コントラストカラーの裏地」を想定していたのですが、最初に入ったお店でいきなりこの布と出会い、色合いがツボってしまって、お持ち帰りとなりました。チェックだけはやめようと自分に言い聞かせていたのに・・・裏地も同系色にしてしまったし。

ヘリンボンウール、ピンクよりのラベンダー地にパープル/ベージュ+チョコブラウン/パープルの格子、重なるようにラメ糸で赤とピンクの細いラインが入っています。画像ではブラウンが強く見えますが、実物はピンクラベンダーの印象が勝っていて本当にかわいい生地です。裏地は光の加減で色がかわりますがパープル系で小さなスクエア模様が入っています。コートの裏なので少し厚手のものにしました。

絵本(映画) 『ロッタちゃん』 からインスピレーションを受けたという ロッタコート 、ヨーロピアンな雰囲気の本格的(裏付&比翼仕立て)アウターです。大きくてフラットな衿が特徴的ですが、着せてみて「おお!」と声が出たのは袖のラインでした。袖口に向かって広がっている長めの袖、これがキュートなだけでなく少し大人テイストで格好いい。クリックで表示される画像にちらっと載っていますが、 ベレー帽 (Rechercheで購入)との相性もいい感じ。厚手のニットを下に着ているとアームホールがぴちぴちになりますが、着用画像のようにタートルカットソー程度であれば動き回っても余裕があります。

今回、裁断も縫製もほぼ仕様通りに進めました。ループ(裏地でつくり後ろ身頃と衿の間にはさみました)を追加したくらい。縫製は簡単とは言えませんが(特に衿)、毎年1着つくりたいと思える程度の難しさ(?)でした。今回チェック柄にしてしまったので裁断も縫製も大変でしたが、柄あわせの心配がない生地で比翼を省略したらかなり気楽につくれるのではないかと思います。素材を考慮したらスプリングコート的な一着も縫えるでしょうか。時間があればリベンジしたいです。

ああけれども積みパターンには トレンチベネチアン も・・・
映画シリーズで次は マルセリーノ かな?春はすぐそこ。むむむ。




ロッタコート  トレンチコート  ベネチアンジャケット  マルセリーノジャケット
ロッタコート[左端]と出番待ちアウターパターン


バスクベレー    新作!フランボワーズカットソー    メリーゴーラウンドキュロット
【NEW!】 フランボワーズカットソー
メリーゴーラウンドキュロットと合わせて春の装い計画中☆



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (3) | trackbacks (0) |

[リネンのパフスリーブワンピース] Milimili Rickrack

MilimiliのパフスリーブワンピースをRickrackのヨーロッパリネンスカラップ花柄で
キッズパフスリーブワンピース [120]
│ (Milimili
│ 
ヨーロッパリネン スカラップ 花柄 [サンドベージュ]
  (Rickrack

Rickrack のヨーロッパリネンで Milimili のパフスリーブワンピースを縫いました。ショップの作例で 七分丈パンツ になっていたのがかわいかったのでボトム用に購入(135cm巾×100cm)したのですが、季節が廻りに廻って用尺に足りなくなり、結果ワンピースとなりました。片耳に施されたスカラップと刺繍がさっぱりとしたフェミニン具合で素敵な生地です。ヨークにはスカラップ部分に似た色の糸でミシンステッチを入れました。

こちらのパターン、とうとう廃盤なのでしょうか。夏には一枚で、冬には重ね着で、縫製は難しくないけれど簡単すぎず、着せてみるとかわいく、生地を選ばず、生地によって雰囲気が変わり、本当に何度もお世話になりました。90~120全サイズ記載で、全サイズ縫ったと思います。そしてそろそろサイズアウト。感慨深いです。


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (3) | trackbacks (0) |

[ニットワンピース] ミニマムドレス Recherche

ミニマムドレス Recherche
ミニマムドレス [110] (Recherche
└ 起毛ニット [アイボリー] (COSMO
制作:2010年7月中旬 着用:113cm

誕生会前日に「やっぱり縫おう!」と思い立ってから2時間で完成しました。パーティーっぽく、でも窮屈感なく動き回れ、短時間で仕上がるもの…という条件下、ほぼロックミシンのみで縫製可能なニットワンピース、ミニマムドレスに決定。胸のリボンは たまねぎ工房 の HONEY(ハニー)より拝借。見返しは省略。ネックラインはピコレースゴムで始末。

生地は表のみ起毛の少し弾力があるようなコットンニット。綺麗にドレープが出ました。少し光沢感があるバニラ色で写真うつりがよかったです。

 ・画像左から2番目、生花の花冠、手作りのプレゼントです♡
 ・画像右端 ペタルカーディガン を羽織っています
 ・たまねぎ工房 12/25までクリスマスSALE☆



【Recherche ワンピース/ドレス系】

ミニマムドレス エコールドレス プリーテッドドレス ロマンティークドレス マーガレットドレス



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[マーメイドスカート] Recherche

Recherche マーメイドスカート
マーメイドスカート [110] (Recherche
ドビードット [モノトーン] (accoucher
制作:2010年6月下旬 着用:112cm

今年に入ってから無性にモノトーンを縫いたくなって入手した生地、やっと形になりました。黒と白の糸で織ってあるコットンドビー、黒地に細かく白い水玉模様が出ているように見えます。至近距離では少し目がチカチカする系統です。裁断前に洗濯機で洗ってタンブラー乾燥をかけたら多少縮み、その成果かストレッチ素材のようになりました。

パターンは Rechercheマーメイドスカート です。コクーンやアーバンとも迷ったのですが、フレアのラインが綺麗で動きやすそうなマーメイドに決めました。八枚はぎということでミシンがけの距離は長いですが、パネルが合うたびに生まれ出る裾のフレア具合に「ほぅ~♡」となりながら進めたので、なんとも満足感あふれる縫い時間でした。

前ベルトは芯を入れてすっきり、後ろベルトにゴムが入ります。このゴムの長さ調整が上手にできずウエスト大き目に仕上がったので、着用画像ではベルト部を外側に折っています(=裾丈が短くなっています。本来はちょうどひざ上くらいだと思います)。このスカートは「実身長>型紙サイズ」になってからの方が収まりよく見える気がするので、ジャストサイズで縫ってよかったです。

マーメイド度がそれほど高くないというのか、園児がはいてかわいらしいマーメイド具合というのか、シルエットはヒラヒラゆらゆらしているっぽいのに、フレアスカートと違って腰周りスッキリ&裾の遊びもなく・・・実はおてんばざかりの園児に向いているのではないかと(激しく遊んでもみだれが少ない!)、着せてみて発見した次第。

幼稚園の行事用にスカートを縫わないといけなくて、なんとなくプリーツスカートを思い浮かべていたけれど、マーメイドもありかな、と思う今日この頃です。



マーメイドスカート  アーバンスカート  コクーンスカート  トレンチコート



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[体操服] Recherche アームパフ・プルオーバーアレンジ

アームパフカーディガン・プルオーバーアレンジ
アームパフカーディガン [110] (Recherche
└ オリジナルスムース 忘れな草 [ブルー] (RickRack
制作:2010年5月下旬 着用:110cm

幼稚園から「毎週火曜日は体操服で登園」との連絡がきました。体が動かしやすければ何でもよいということなので、下は たまねぎ工房 の布帛レギンスパターン ドーナツ をニット地で。縫い代利用の簡単ギャザーを裾に施しました。

上はVネックのプルオーバーです。かねてよりそのパフっぷりに惚れていたカーディガンパターンの前あきを省略して被りタイプにアレンジしました。ステッチには エッフェル糸 を使って糸切れ回避。

衿は仕上がり巾2.5cmになるよう共布を細長くカット、前中央で重ねてぐるっとロック後、コバステッチ。1枚で着用するにはあきが深すぎました。
参考にしたのは tanukiya の キモノカラー関係の手順書なのですが、もう検索してもGOOGLEにキャッシュすらみつかりませんでした・・・残念也。


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (3) | trackbacks (0) |

[夏トップス] Recherche グレーヌブラウス&マリンポロ

グレーヌブラウス×Liberty Mauve
グレーヌブラウス [110] (Recherche
├ リバティプリント タナローン [Mauve モーヴ 2008年春夏] (Liberty London)
└ CSオリジナルストライプ [ピンク] (Check&Stripe
制作:2010年8月 着用:112cm

スピッツの『空も飛べるはず』からインスピレーションを得て誕生したというノースリーブ。背中のリボンを結んだときにできるV地カーブのラインが好きです。かぶりで着脱可、リボン省略可、裾ラインにスカラップ使用可、丈を伸ばしてワンピアレンジ可、・・・と、色々遊べそうなパターンです。

身頃中央とサイドが別パーツなので生地を切り替えてもかわいいのですが、今回は共布で断ちました。サイズ120のはずが110を注文していたので、大きめに裁断(リボンは+3cm、裾は+4cm、前後中央は輪で+1cm)。最終的に身頃のゴムは指示通りの長さにしたので胸周りは110サイズです。

胸元のギャザー、仕様では「0.8cm間隔ステッチに6コールゴムを通す」ことになっていますが、細かいギャザーを入れたかったので「大き目のジグザグステッチに丸ゴムを通す」方法を試してみました。 【詳細は画像クリックで表示】

浴衣生地+兵児帯リボン、なんて遊んでみるのもいいかと思っているうちに季節が変わってしまいました。次回は細コールで秋冬にタートルと重ね着、かな。ワンピース丈にも是非挑戦したいです。


マリンスタイルカットソー・ポロアレンジ
マリンスタイルカットソー [110] (Recherche
└ 無印良品レディスポロを裁ち直し
制作:2010年7月 着用:112cm

少しきちんと感のある襟付カットソーが欲しくて、大人サイズのポロシャツを断ちなおしパネル切替ポロを縫いました。衿&前たて&袖口を生かしたので「パネルライン、袖山、脇」をロックでガガっと縫い合わせ、裾をあげれば完成!あっという間でした。

本来は「マリンスタイル」と冠されている通り、セーラーカラーです。半袖/長袖、Vネックも可。すっきりラインなので着まわし易く重宝パターンなのですが、襟ぐりが見返し始末なのでTシャツよりは難易度が高く、量産したくも中々取り組めずにいました。けれども衿周りさえ克服できれば簡単&素敵の双方を得られることがわかったので、次回はテープ始末に挑戦しようかと思っています。

ああでも見返しでないときちんと感が薄れてしまうかな。実はまだセーラーカラーは縫ったことがない(衿を左右対称に仕上げる自信なし)ので、挑戦すべきはこっちかも。



【 使用パターン from Recherche 】

マリンスタイルカットソーグレーヌブラウス


【 2011年版 リバティプリント柄 手帳 】

毎年何柄が採用されるか楽しみなのですが
2011年版には Mauve 登場!
日本能率協会から出ている使い勝手のよい手帳です☆

日本能率協会 ペイジェム リバティプリント日本能率協会 ペイジェム リバティプリント日本能率協会 ペイジェム リバティプリント日本能率協会 ペイジェム リバティプリント


【 Mauve採用既製品&リバティ特集 @ LILI et NENE 】

Makie ビブ
Bonton ブラウスリバティ特集



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[カットソー色々] Recherche/RickRack/etc.

カットソー祭り2010AW
Recherche
スタンダードカットソー [120]
カシュカシュフーディー [110]
ペタルカーディガン [110]
ミニマムドレス [110]

RickRack
肩あきTシャツ [80/90]
Tシャツ [100]
ジップアップトレーナー [120]

たまねぎ工房
スプリットスリーブТ [110]

Ottobre Magazine
│ Winter 4/2004
38.Leggings [110]

制作:2010年3~4月
着用:109~110cm

季節の変わり目にはなぜかいつもパジャマやインナーを縫っている気がします。

画像左上が長袖スリーマー、ミニマムドレスのシースラインです。半年前に縫ったこのインナーアレンジが大活躍しているので、今回接結ニットで2着追加。裾は長めに(脇裾よりの合印+2cm)&襟ぐりは浅目に(肩が出ないよう+0.5~1.0cm)。インナーは意外と面倒だったり難しかったり生地を選ぶので苦手でした、が、このミニマムドレス・インナーアレンジのお陰で克服!?エンベロープネック(クロスショルダー)は、ロックミシンを最大限生かしてささっと縫え、首回りの縫い目にあまり負担がかからず、縫代の重なりも分散されるのですっきり仕上がる、ということを学びました。

部分縫い&生地アップ量産モードだったのであちこち手抜き。巻きロック・裾引き(まつり縫い)・リブ始末、のオンパレードです。レギンスのウエストは簡単ゴムウエスト[TIPS]のさらに簡易バージョン。ここらへんは作業過程の画像を撮ったのでTIPSに追加できたら、と思っています。
使用生地、スリーマーのイチゴ接結はPUKU、かわいいです。Tシャツの襟や袖は綿40スパンリブ生成(jack&bean)、バニラっぽい色目でやわらかく使い勝手がよく、お気に入りです。レギンス、トレーナー、スプリットTは甘編みのパイルっぽいブラッシュ天竺(Wildberry)、噂通り超ソフト!

Rechercheカットソー(スタンダード、カシュカシュ、ペタル、ミニマム)
着用画像は全てRechercheのカットソーです。



ブラザー(brother)まつり縫い押え(*) これが「まつり縫い押え」です。ミシンに標準で付属していました。中央にガイドがあり、押えを下ろすとこの部分が常に布と接するような感じで布端のブレを防いでくれます。名前の通り、本来は裾上げなどまつりぬいで使います。
■ 本来の使い方 → FAQ@ブラザー

【クリックで拡大表示:押え裏側も撮りました】





■ atelier ru_ さんの本が4~5月に3冊!キッズモデルちゃんたちが1年で育ってますね♡

『kidsのふだんぎ』『ロックミシンで作る毎日のおしゃれ服』『kidsの元気なふだんぎ』『いつでも着たい服』
kidsのロックミシンで作るkidsの元気ないつでも
ふだんぎ毎日のおしゃれ服ふだんぎ着たい服
AMAZONAMAZONなか見!AMAZONAMAZON
文化出版局成美堂出版文化出版局文化出版局
2009年5月2010年4月2010年5月2010年5月

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (5) | trackbacks (0) |

[デニムのスキニー&帽子] たまねぎ工房 クライムキ

skinny pants from Tamanegi Kobo
■ 10SS-K05 Doughnut/ドーナツ (ストレッチ布帛用レギンス) [110] (たまねぎ工房
■ M.m.リネンの帽子 [S:54] 『クライ・ムキのママとおそろい服』
ハギレでコサージュ (作り方ポータルアトリエ)
└ 綿ストレッチ入り裏プリントデニム [果実] (sunny side) 巾132 PU3%
制作:20010年3月中旬 着用:109cm

裏側にフルーツ柄がプリントされたストレッチデニムでスキニーレギンスを縫いました。ウエストはリブ切り替えアレンジ(できあがり線につぎました)、ポケットはサイズ100(ポケット位置は110)、前あき省略、ベルトループ追加。それ以外はパターン通りです。ステッチは ミロプリズム (アクリル100%2cmピッチの段染め糸)で、ポケットとベルトループにはミシン内蔵の飾りステッチ、本体はダブルステッチ。発色がよいので遠目にも映え、ステッチした甲斐がありました。

ストレッチ布帛用レギンス(たまねぎ工房)
完成後、ウエストから覗きこむとヒップラインからなにから立体的で驚きました。これぞ立体裁断のなせる技、でしょうか。この感動を伝えたくて写真撮影を試みましたが上手に撮ることができませんでした。ひざから下はすっきり&ぴったり。でも自分でお着替えできますし、走ったり正座したりも問題なしです。足長効果があり、トップを選ばずコーディネートしやすいアイテムだとも思います。(画像より:ピンク長T綿麻エプロンリボン付タートル半袖ブラウス。参考:スキニー前作
ベルトループは本人からのリクエスト。突然ベルトに目覚め、いきなりベルトを自作し、さあ装着・・・と、その段階で、自分のズボン類にはベルトを通す場所がない、ということに気付いた模様。泣かれました。今後ボトム類全てにベルトループを要求されるのでしょうか。

帽子 from 『クライ・ムキのママとおそろい服』
余った生地で帽子を。トップ、サイド、ブリム、縁布、の4パーツからなる総裏仕立て。サイズテープや芯など不要の簡単な帽子ですが実用十分なのでサイズを変えて大人用も縫おうと思います。さらに余った生地でコサージュを。切りっぱなしです。共布なので地味かな?と思いましたが、お花の中心に世界一有名なネコちゃんのボタンを留めたら「ぐっじょぶ!」と言われました。
『ママとおそろい服』、掲載点数は多くありませんがチラホラ縫ってみたいものがあり気に入っています。でもソーイングブログではほとんど見かけません。かくいう私もまだ帽子しか縫っていませんが。キッズは100-130、ママはM-LLを収録。ムキショップでは表紙シャツの着分生地を販売中


『クライ・ムキのママとおそろい服』 - 日本ヴォーグ社
size 100-130/M-LL 2009年4月18日発行 84頁 ISBN:978-4-529-04695-4

クライムキのママとおそろい服@日本ヴォーグ社  ■ 日本ヴォーグ → 立ち読みあり
 ■ 楽天ブックス → レビュー豊富
 ■ AMAZON → なか見!検索あり

※ 画像リンク先はムキショップ 全作品の画像公開されています



【ストレッチデニム】 ピンク以外は ☆ポリウレタン5%☆

メール便OK¥780/m国産(岡山)インディゴ 10オンス PU5%軽くてしなやか光沢ありテンセル混薄手 PU5%アパレルデニムレギンス用 ムラ糸 薄手6オンス PU5%これからの季節に! デイジーラバーズ しっかりデニム PU2%
10オンステンセル混ムラ糸薄手DAISY LOVERS

裏プリントはコチラ → ★ストレッチリバーデニム PU3% ストライプ/格子★



Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[後あき半袖ブラウス] 子どもだってきちんとした服

後あき半袖ブラウス(子どもだってきちんとした服)
D.後あき半袖ブラウス [5-6歳(110-115)] 『子どもだってきちんとした服』
レースプリント [RSS-25:コンチェルト(カシスムース)] (HARU
制作:2010年2月 着用:107cm/17kg

刺繍の入った小花プリント生地でパフスリーブの後あき半袖ブラウスを縫いました。 前回 3歳サイズで縫ったものが気に入っていたので、サイズアップです。コンパクトな身頃、美しい裾のライン、ギャザーたっぷりの衿もと、そしてブラウスの割には裁断も縫製も比較的簡単なところが高ポイント。今回はパターン通りの裁断です。
生地は前作同様レースプリント。peu connu のローンギンガムは本当にかわいくて、同じような雰囲気を目指したのですが、今回のレース地は少しプリントの間隔があいていて白地面積が広いためおとなしい感じなりました。peu connu、再開はもうないのでしょうか。いい生地屋さんだったのですが。

201001_kichintobhikaku_s.jpg前作と重ねて記念撮影してみました。3歳→5-6歳のサイズアップなのでふたまわり大きいです。ふと思いつき、袖の感じが似ている『小さくてもきちんとした服』のワンピース(2歳サイズ)とも重ねてみました。ほとんど差がないように見えます。ものは試しで(110cm児に)着てもらったところ、首回りが小さいため一番上のボタンはとまりませんでしたが、シャツチュニックとして「あり」な感じです。前立てに苦労したワンピースですが、長く着られると思えばつくった甲斐も倍増!?嬉しい発見でした。

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[海外型紙] Citronille サルエル/キャミソール/チュニック

Sarouel / le haut / la tunique
『Intemporels pour enfants』Citronille : 購入時レビュー
Sarouel (サルエルパンツ) [4~6歳]
Le haut à bretelles nouées sur les épaules (肩紐を結ぶキャミソール) [6歳]
La tunique à encolure ronde (ラウンドネックのチュニック) [6歳]
├ ベージュx白、チャコールx白、のストライプコットンは peu connu のシャツ地
└ マルチドットx白 は ラ・フィーユ のダブルガーゼ
制作:2009年10月下~11月中旬、着用:106cm/17kg

Citronille のデザイナー Astrid さんの著書より、ようやく数点かたちになりました。当初、着用可能なものができあがる予感がしなかったため(*)、処遇に困っていたシャツ地(**)で試作。意外とウケがよかったので(***)、サルエルは3本完成。キャミソールは本番布でも、と思っているうちに季節が変わってしまいました。画像右端のパジャマセットはチュニック+サルエルです。
(*) フランス語+フリーハンドなパターン+訂正多し=不安倍増
(**) 質はよいけれど柄が子供服向きではなかったため在庫に(セットもの)
(***) 「せいぎのみかたみたい♡」 「にんじゃのきぶん♡」

【サルエル】
まずその「直線!長方形!」の製図に驚きました。いくらなんでもシンプルすぎやしないかと。けれども Citronille の ファンサイト で拝見したコーデュロイやリネンの 作例 がいい感じだったので、実験魂に火がつきました。縫製途中自分でもはけそうなウエストサイズに絶対何かが間違っていると思いましたが、できあがってみるとそれなりで、2度目の驚き。裾、グレーストライプにはゴムを入れ、ドットWガーゼには平ゴムでフリル風に。別布切替えやクロップト丈もよさそうです。
JIS規格版サルエル//レシピ公開//
ベビーサイズ(3か月、6か月、12か月)は こちら(仏語) で解説されています。トドラーサイズ(90-120)はJIS規格に準じた寸法を計算し、縫製手順とあわせてGIFにまとめてみました。本来のデザインはもっと股上が浅く丈が短めな気がしますが、このJIS寸法で縫うと、おそらく「おなかすっぽりフルレングス」というパジャマ仕様になるかと。不良在庫布の消費に、プチスランプ時の気分転換に、微妙感を味わいたいときに・・・? [画像クリックで拡大表示]

Sarouel / le haut / la tunique【キャミソール】
肩紐が太目&ヨーク高がある、シンプルなギャザーキャミソール。今回6歳サイズを脇で少し詰めました。スカート布は長方形、生地幅をめいっぱい利用、丈は+3cm。この本は仕上げを丁寧に、を推奨していて、裾は手まつり指示でした。今回はおもいつきで家庭用ミシンの まつりぬい を使用したところ、洗濯数回後もほつれることなく、いい感じです。この「まつりぬい押え<R>」は普段コバステッチ時に愛用しているのですが、本来の使い道を試したのは今回が初めてでした。
書籍掲載画像はリバティプリントでした。ヨークのパターンは Citronille のオフィシャルサイトから 訂正版PDF をダウンロードできます。

【チュニック】
書籍には同じ型紙のアレンジ 袖なしワンピース も掲載されています(表紙にも)。今回はパジャマ用に大きめ6歳サイズ、袖は七~八分丈になるよう2歳の長袖ライン-5cm、としました。身頃のギャザーよせにはピコゴムレースを使用。フラットなヨークが汗を吸い、首回りがすっきりしているので優秀なパジャマトップになりました。



【書籍/型紙に関して追加情報】  cf. 購入時レビューは こちら


  • 2009年10月、Citronilleの型紙がCheck&Stripeに再登場

  • タイトルの「Intemporels」は英語でいうと timeless ・・・ 『時代を超越したベーシックな子供服』という感じ?

  • 4サイズ展開:2才(86)、4才(102)、6才(114)、8才(126)

  • 付属の実物大パターンには、縫代1cm、折代(裾等)3cm、追加する

  • Citronilleファンサイト内で 内容紹介画像アルバム あります

  • 本書掲載の型紙にはCitronilleから単品販売されているものも含まれるようです(ワンピース、スカート、シャツ、パジャマ、エプロン、等)


Citronille の ファンサイト(Je couds Citronille) では、左メニューから型紙別に作品を見ることができます。IPBBは『Intemporele pour bébé』(ベビー服)、IPKidは『Intemporels pour enfants』(子供服)の略。着用画像や生地選択など、楽しいです。



ご質問等もお気軽に☆
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (5) | trackbacks (0) |