Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

あけましておめでとうございます

happy new year 2014

あけましておめでとうございます。

今年は・・・
在庫布山が縮小されますように。
着心地のよい服が縫えますように。
もう少し、ブログの更新頻度があがりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(画像は「京都みすや」の「洋裁待針」です)
(no categ.)
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

New arrival in our family

arrival of a new family member

家族が増えました。
baby boy です。
(no categ.)
-
| comments (6) | trackbacks (0) |

北欧発!お手紙企画に参加しました

北欧にお住まいの färger(fa:rger) さんがご自身のブログにて テガミなジカン という企画を発表されたのは昨年12月のこと。お手紙&コースターをやりとりしましょう、というもの。読んですぐに参加表明しました。それから2ヶ月、無事にコースターが届き、こちらからの返信も投函することができました。

2ヶ月という時間の原因は私が住んでいる国の郵便事情にあります。通常でも国内輸送に時間がかかる上(隣町までハガキを送るのに1カ月かかったり・・・)、年末年始は真夏のバケーションムードでさらにスロー進行でした。

coaster
既に他の参加者の方々はfärgerさんに返信をしていて、それらのコースターを拝見していると、様々な素材や色が選ばれていて、壮観です。färgerさん作のコースターも届いた方のブログで紹介されているのですが、とてもバリエーションに富んでいて、ひとつひとつ受け取り手のことを考えながら素材選びをされているのがわかり、感服しました。私に届いたものも、とても私好みで、リバーシブルのどちらを使おうか毎回迷います。

お名前の「färger」は、北欧の言葉で「色」という意味だそうです。そのお名前の通り、färgerさんの手仕事によって生まれるバッグやお洋服は色が生きています。あたかも選ばれた素材や色を、その作品自身が喜んでいるような。
ブログではお料理についての投稿もあり、スイーツやパンなど、ものすごく美味しそうです!北欧、いいなー♡と南米から思いを馳せています。

楽しい企画、ありがとうございました☆
私が送ったコースターについてはまた後ほど。
(no categ.)
-
| comments (3) | trackbacks (0) |

web拍手つけました

遅ればせながら web拍手 機能を追加しました。
といっても拍手が目的ではなく、お気軽にコメントを残して
いただける仕組みがあったらいいな、との思いから。

右上→
<About>欄、メールフォーム[send message]の下に
追加しましたのでお試しいただけたら幸いです。
感想、要望、叱咤、激励、なんでもOKです!



新刊情報も更新しました。

kanon 本、第4弾、『女の子のお出かけ服』 (荒木由紀さん著)。
3月発売。90-130cmのサイズ展開。全作品着用画像あり。
春先の羽織りものによさそうなジャケットや、真夏のキャミソールなど。
衿付ワンピース、シンプルでかわいくて、縫いたいです。
上記リンク先Kanonネットショップにて画像が紹介されています。 <予約受付中>

□ 第1弾は去年フランス語に翻訳されています! → Basiques pour petites filles
□ フランス語での作例集はこちら → Japan couture addicts

『女の子のお洋服』『女の子のおしゃれ服』『おしゃまな女の子のお洋服』『女の子のお出かけ服』
キャミソールから春夏ワンピから秋冬からキャミパンツから
キチント服まであったかコートまで春までお嬢様ワンピまで
 
AMAZONAMAZONAMAZON3月発売
日本ヴォーグ日本ヴォーグ日本ヴォーグ 

※ AMAZONでは「なか見!検索」、日本ヴォーグでは「立ち読み」で画像公開中

**********

atelier ru_ からは第2弾。『ロックミシンで作る 毎日のおしゃれ服(仮)』 (山田ルリ子さん著)
4月初旬発売予定。今回は大人服!ブラウスやTシャツ等掲載されているとか。
ボレロかカーデが載っているといいなー、と期待しています。

(no categ.)
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

PDFパターンダウンロード不具合修正

PDFを公開している PDF Patterns カテゴリ内の記事についてリンク先に不具合がありました。

カテゴリ一覧からのダウンロードは可能でしたが、個別記事からではダウンロードリンク先が存在しないエラーとなっていました。これまでダウンロードができないという連絡はときどきいただいていたのですが、リンクの記述方法に問題があると認識できずにおりました。今回カテゴリ内全ての記事について見直し、修正を入れました。

ご連絡いただいた方々、ダウンロードできなかった方々、お手数おかけして申し訳ありませんでした。


* * * * * * * *


Oliver + S
先日購入した Oliver+S のパターンがかたちになりました
シンプルなデザインながらパターンのあちこちに工夫がなされていて
感動続出の縫製時間を過ごすことができました
詳細はまたあらためて記事にいたします
(no categ.)
-
| comments (11) | trackbacks (0) |

ごあいさつ

引越しました♪2008年7月、楽天ブログより移転してきました。 → 旧ブログ

下記エントリについては当ブログに移行済です。
  • 「ベビー&キッズ」以外のカテゴリに所属しているもの

  • 「ベビー&キッズ」カテゴリ内 2005年7月 までの分

  • 「ベビー&キッズ」カテゴリ内 2008年1月 以降の分

未移行分(2005年後半~2007年)については抜粋画像を一覧にまとめ、旧ブログの該当ページへリンクを貼ったエントリを作成しました。

当ブログに移転後、新規に投稿したエントリは以下のとおりです。

■ 8月28日 updated! ■
 (03/22) [レディストップ] 長袖Uネックカットソー (Burdastyle LYDIA 3197)
 (03/28) [ブーツカットカーゴパンツ] K's Bam Boo
 (03/29) [ニットボトム] nootie a gogo/Milimili/Recherche
 (04/11) [PDF] スイムキャップ/水泳帽 (48~52cm)
 (04/12) [小物] プールバッグ、スイミングキャップ、タオル
 (04/13) [布帛スモック] 『おんなのこの服~』 / iroha
 (04/14) [ノースリーブワンピース] 木綿小屋/Milimili
 (04/19) [マスク] ダブルガーゼの手作りマスク (シンプル&立体)
 (04/20) [ニットトップ] Polka Drops/Ottobre/MPL
 (05/03) [レディストップ] 丸襟ポロ(Wildberry)/ タンクトップ&ブラウス(MPL)
 (05/06) [ギャザータートル] ヨーク切り替えタートルネック (Ottobre Design)
 (05/10) [ベビーセット] ラッチパイル/起毛ニット (Ottobre Design)
 (05/11) [スクエアネックタンクトップ] りんごちゃんフライス&ことりちゃんスムース
 (05/17) [パーカー&ボトム] 裏毛パーカー&綿パンツ(Ottobre Design)
 (05/22) [チュニック&ボトム] Vネックシャーリング(MPL)/ ニット地パンツ(kanon)
 (05/23) [タートルネック比較](木綿小屋 RickRack Kanon Recherche)
UP (05/25) [ブラウス&パンツ] Kanon 『女の子のおしゃれ服』『女の子のお洋服』
UP (05/30) [ドッグウエア] 前あき襟なし&ハイネックTシャツ
UP (06/03) [マフラー&スカーフ] チョコツイル/ラッチパイル/リバティコーデュロイ
UP (06/13) [ベビーセット] コンビ肌着/ベビーベスト/スタイ


WindowsのIE6とMozillaFirefox2で表示確認しております。
rerum cognoscere causas不具合などありましたらコメント/メッセージいただければ助かります。

今後とも Arun's note をよろしくおねがいいたします。

Illustration from mattarihonpo plus
(no categ.)
-
| - | - |