Arun's note

子供服を中心としたソーイングライフログ

[oliver+s] popover sundress 無料配信サンドレス

popover sundress oliver+s
POPOVER SUNDRESS [5歳:107-114] (oliver+s) 仕様書日本語訳:当ブログ内
├ Alexander Henry Tillbrook
├ 麻バイアステープ [CP125ふちどり11mm] (AZ-NET
└ 山道テープ [MOKUBA TRIMMING BRADE NO.0805 17spins] (小林商事
制作:2010年1月 着用:107cm/17kg

日本が4月並みに暖かいと聞きあわてて更新しています。でも寒々しい画像でごめんなさい。

海外洋裁雑誌 OTTOBRE つながりで知り合った Astrid さんのブログで フェアリーなサンドレス を拝見し、親子ともども一目ぼれしたのが1年以上前のこと。直後に同じ 総柄 (Sprites of Tillbrook) を探しましたが縁がなく(どこも在庫ゼロ)、一端諦めました。数ヵ月後、 ボーダー柄 (Tillbrook Border) に遭遇、思いが再熱、また悩みに悩んだ末、これだけ悩むのも何かの縁(?)と、購入を決めました。

コットンコネクション > Alexander Henry アレキサンダーヘンリー
■ Alexander Henry オフィシャルサイト > TOP > Tillbrook Collection

かわいいのだけど、甘いだけではない、不思議なプリント。たださすがUSコットンというのか、思ったより厚みがあり、服に仕立てていいものやら躊躇しました。けれども「ようせいさんのドレス!」と度々リクエストされるので、夏を迎えてはつくろうと思いつつ具現化していない「ムームーテイストのサンドレス」を縫うことにしました。

パターンは無料PDF popover sundress (詳細:当ブログ内) です。胸元プリーツ+裾フリルのアレンジでゆらゆらハワイアンな雰囲気に。本来の控えめAラインが台無しですが、目指すはムームーなのでよしとしました。ストラップは コットンリネンのバイアステープ 。ふわっとやわらかな肌触り(吸水性・吸湿性に優れているそうです)。前側の紐を長目にし、肩の上ではなく後側で結ぶ仕様にしました。肩がすっきりし、何か上から羽織ってもあまり邪魔にならない気がします。

喜んで着てもらっていますが、個人的にはやはり服地としては厚みがある気がするので、残った分は園グッズ(ランチョンマットや巾着)になる予定です・・・



■ コットンコネクション 3月16日までポイント10倍 ■

個性的な輸入プリントコットンが豊富です。ラミネートもあります。入園入学幼稚園グッズに!
画像クリックで 週替わりSALEへ

おんなのこ柄@コットンコネクション
おとこのこ柄@コットンコネクション


■ ヨーロッパ服地のひでき 入園・入学フェア ■

入園入学フェア@ひでき
入園・入学フェア対象商品
3,000円(税抜)購入で

入園入学副資材セットプレゼント!



■ carolina 2月27日までポイント10倍 ■

入園入学@carolina
ご入学・ご入園
カテゴリにキルティング、オックス、キャンバス、etc...

便利な副資材セット、アップリケ等もあります


Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

北欧発!お手紙企画に参加しました

北欧にお住まいの färger(fa:rger) さんがご自身のブログにて テガミなジカン という企画を発表されたのは昨年12月のこと。お手紙&コースターをやりとりしましょう、というもの。読んですぐに参加表明しました。それから2ヶ月、無事にコースターが届き、こちらからの返信も投函することができました。

2ヶ月という時間の原因は私が住んでいる国の郵便事情にあります。通常でも国内輸送に時間がかかる上(隣町までハガキを送るのに1カ月かかったり・・・)、年末年始は真夏のバケーションムードでさらにスロー進行でした。

coaster
既に他の参加者の方々はfärgerさんに返信をしていて、それらのコースターを拝見していると、様々な素材や色が選ばれていて、壮観です。färgerさん作のコースターも届いた方のブログで紹介されているのですが、とてもバリエーションに富んでいて、ひとつひとつ受け取り手のことを考えながら素材選びをされているのがわかり、感服しました。私に届いたものも、とても私好みで、リバーシブルのどちらを使おうか毎回迷います。

お名前の「färger」は、北欧の言葉で「色」という意味だそうです。そのお名前の通り、färgerさんの手仕事によって生まれるバッグやお洋服は色が生きています。あたかも選ばれた素材や色を、その作品自身が喜んでいるような。
ブログではお料理についての投稿もあり、スイーツやパンなど、ものすごく美味しそうです!北欧、いいなー♡と南米から思いを馳せています。

楽しい企画、ありがとうございました☆
私が送ったコースターについてはまた後ほど。
(no categ.)
-
| comments (3) | trackbacks (0) |

web拍手つけました

遅ればせながら web拍手 機能を追加しました。
といっても拍手が目的ではなく、お気軽にコメントを残して
いただける仕組みがあったらいいな、との思いから。

右上→
<About>欄、メールフォーム[send message]の下に
追加しましたのでお試しいただけたら幸いです。
感想、要望、叱咤、激励、なんでもOKです!



新刊情報も更新しました。

kanon 本、第4弾、『女の子のお出かけ服』 (荒木由紀さん著)。
3月発売。90-130cmのサイズ展開。全作品着用画像あり。
春先の羽織りものによさそうなジャケットや、真夏のキャミソールなど。
衿付ワンピース、シンプルでかわいくて、縫いたいです。
上記リンク先Kanonネットショップにて画像が紹介されています。 <予約受付中>

□ 第1弾は去年フランス語に翻訳されています! → Basiques pour petites filles
□ フランス語での作例集はこちら → Japan couture addicts

『女の子のお洋服』『女の子のおしゃれ服』『おしゃまな女の子のお洋服』『女の子のお出かけ服』
キャミソールから春夏ワンピから秋冬からキャミパンツから
キチント服まであったかコートまで春までお嬢様ワンピまで
 
AMAZONAMAZONAMAZON3月発売
日本ヴォーグ日本ヴォーグ日本ヴォーグ 

※ AMAZONでは「なか見!検索」、日本ヴォーグでは「立ち読み」で画像公開中

**********

atelier ru_ からは第2弾。『ロックミシンで作る 毎日のおしゃれ服(仮)』 (山田ルリ子さん著)
4月初旬発売予定。今回は大人服!ブラウスやTシャツ等掲載されているとか。
ボレロかカーデが載っているといいなー、と期待しています。

(no categ.)
-
| comments (0) | trackbacks (0) |

[oliver+s] レインコート school days jacket + coat

Photos have uploaded to flickr oliver+s group with English comments.

school days jacket + coat
school days jacket + coat [6歳:114-124] (oliver+s
撥水ナイロンプリント≪ハート≫ [イエロー] (マツケ) ナイロン100% 巾122cm
メッシュ生地 [白] (ナカムラ) ポリエステル100%
面ファスナー/マジックテープ [ソフトタイプ] (AZ-NET
クロバー 低温用接着芯 [織りタイプ/白] (AZ-NET
└ バネホック [中/φ12㎜/AT] (高田革工房
制作:2009年12月 着用:107cm/17kg

NYに拠点のあるパターンショップ oliver+s が今シーズンリリースしたアウター、本来は寒冷地仕様のダッフル系フードジャケットで推奨生地はウールやビニールコーティング&裏付&取り外し可能なライナー付、なのですが、寒くなるのを待てずにレインコートとして縫ってみました。表は撥水ナイロン、裏はメッシュ生地です。前あきは首元にバネホックを2個+ソフトタイプの面ファスナーを4ヶ所。1サイズ大きめのパターンを使用し、袖丈のみ調整。収納袋は ぺたんこポーチ (Polka Drops) を参考にしました。

本格的なコートですがディテイルがシンプル(パッチポケット、非ジップアップの前あき)なので縫い始めたら早かったです。次回は冬素材&トグルボタンでふんわりダッフルを・・・と思う一方、ビニールコーティングで縫える型紙は珍しいのでそれにも挑戦したいです。

厚手用パターンに薄手生地を使用したので着用可能なものができあがるか不安でしたが、きちんとレインコートっぽく仕上がり不具合もなさそうなのでほっとしました。昨年の レインポンチョ は裁断も縫製も苦労しましたが、今回のナイロン生地は縫いやすかったです。この形なら風よけとしても活躍してくれるのではないかと期待しています。

【パーカ/雨具系パターン 覚書】
OTTOBRE 2007/4 No.23 Parka
└ 前ファスナ、袖口ゴム、フード口と裾にゴム/ひも、フードのみ裏付
クライ・ムキの子供のパーカ&コート : ナイロンパーカ
└ ファスナポケット、背側に収納ポケット、フード取外可、袖口ゴム、裏なし
クライ・ムキの男の子と女の子とママの服 : レインコート
GOOGLE立ち読みに画像あり
■ polka drops の ガーデンパーカ
■ animo の キッズレインコート
■ Filer の キッズカッパ
■ 大塚屋 のフリー図案 レインポンチョ


【撥水生地色々】
ナイロンタフタは薄手、オックスは少ししっかりしています。

filer フィレマツケマブチ布マーケットキンカ堂
アクリルCT撥水SALEキルトも撥水希少な千鳥柄ツイル/ワッシャー


【今回使用副資材】

マツケナカムラAZ-NETAZ-NET高田革工房
撥水ナイロンメッシュ生地ソフト面ファスナ低温接着芯バネホック

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (3) | trackbacks (0) |

[MPL vs SunPla] キュロットパンツ&クロプトストレートパンツ

MPLキュロットパンツ&SunPlaクロプトストレートパンツ
■ K0729 キュロットパンツ [5号] (MPL
└ ヘリンボンダブルガーゼ [生成] (ナカムラ)、 スナップ [チェック(AG)] (ism
■ M106 クロプトストレートパンツ [6号] (mパターン研究所+サンプランニング)
├ トリプルガーゼ、綿レース [オリーブ] (RickRack
Amy Butler [daisy chain] (SMS) 購入時記録
├ 平織コットン [DHA-303:プチフラワーマチス:グリーンベージュ] (HARU
└ スナップ [ソーボタン(AG)ファイブハート(GD)] (ism
制作:2010年1月 着用:107.5cm/17kg

MPL本家のキュロットパンツと、サンプランニングから出ている「mパターン研究所」シリーズのクロップドパンツ、比較してみました・・・といいたいところですが、サンプラのパターンは偶数サイズ展開なので同じ号数で縫えず。キュロットは5号(110cm)のパターン通り、クロプトストレートは6号(110-121cm)のパターン通り&ハーフパンツ(裾2号ライン)で裁断、の計3本です。
共通仕様は「ベルト部見返し始末、後ろウエストに平ゴム、前ウエストはゴムなし、左脇ボタンあき」。フレア/ストレートといったシルエットの他、ポケットの形状、ボタンの大きさや個数、等に違いあり。縫製手順はほぼ同じでした。仕上寸法(ウエスト&ヒップ)を比較すると本家の5号はサンプラの4号に相当。

MPLキュロットパンツ&SunPlaクロプトストレートパンツキュロットは表がヘリンボン&裏ガーゼの二重コットン。見返しは共布、端をバイアス始末。後ベルトのもたつきを軽減するべく平ゴムをステッチで押さえました。ストレートはふんわり、しっかり、なめらかなトリプルガーゼで。見返しは別布。ハーフ丈の裾はコットンレースで始末。ゴムはボタンホール付にしました。あき部分はいずれもスナップ。チェック柄はこのパターンを想定して購入、初志貫徹。アンティークゴールド色は生地を選ばずなじみやすい上、お洗濯等の擦れに強いので重宝しています。

今回使用:チェック今回使用:ソーボタン今回使用:ファイブハートアンティークゴールド(AG)

キュロットのラインは本当に絶妙でかわいいです。このラインはジャストサイズならではなのだろうな、従ってサンプラ版での実現は難しく、ストレートラインになったのだろうな、と勝手に納得していたら、サンプラ版2010年春の新作でキュロットが出ました・・・ ひざ下丈ということなので短めなのでしょうか。これこそ本家版と縫い比べたいところ。モデルのサキちゃんが育っていて感慨深かったです。


【今回使用&2010春の新作】 mパターン研究所 from サン・プランニング
(子供)スタンダードキュロットパンツ
(大人)スタンダードカーゴパンツ、2カラーピンタックチュニック



【Amy Butler 取扱店】
生地についての描写はさすがの ひでき さん
1/21新着にて エイミー・バトラー 取扱開始です

コットンコネクションルネ・デューENOP WISEひでき
生地&型紙ファブリックパネル型紙特価NEW!ひでき

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (4) | trackbacks (0) |

[アームパフカーディガン] Recherche

Recherche アームパフカーディガン
アームパフカーディガン [110] (Recherche
├ コットンジャカード [サックス] (HAPPY BORN) セットより
└ スナップ [マーガレット(WH)] (ism
制作:2009年12月 着用:106cm/17kg

肌寒いときや日差しよけに長袖アウターを、と思い、アームパフカーディガンを縫いました。スクエアネックではなく短時間で縫製可能なVネックで。アームパフ、という名前の通り、パフっているのは袖口だけで、肩周辺はギャザー等なくすっきりしています。袖口のギャザーは仕様書通りロックミシンの作動で寄せ、ボタンはスナップを使用したのであっという間に完成しました。今回使用した生地が甘編ジャカードではりがないため全体にダルっとしていますが、次回はキルトニットあたりでふんわり仕上げたいです。

袖のパフぶりがあまりにかわいらしいので、前あき省略プルオーバーにできないかと妄想中。袖口リブをピッタリ&長めにして。



■ 先日UPしたブラウスキットの FILER にて
☆ パターン全品 30%OFF (1月29日まで) ☆

Rick Rack では廃番パターンが 50%OFF !!


【Recherche アウター系】

今回使用:アームパフカーディガンライダースジャケットマルセリーノジャケットペタルカーディガンロッタコート


【ism スナップ・他】

今回使用一番人気さくらスペシャルアイロンプリント

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (2) | trackbacks (0) |

[水着&浴衣] iroha / SUNフィットパターン

季節外れの投稿なので拡大画像は控えました
■ KE-01. 水遊びセット [100-110] (*iroha*) 2月閉店
└ 水着用Lycra混2way (実店舗)
■ 5072. 2WAYゆかた・サンドレスとセパレート式ゆかた (SUNフィットパターン)
└ 大人用既製品のリメイク
制作:2009年12月 / 2010年1月  着用:107cm/17kg

真夏アイテムを2点。 今後は多少ニュートラルな季節物になる予定です。

水着は iroha の「水遊びセット」。このパターンはタンキニもつくれるのですが着用者の希望により今回はビキニタイプ。こちらでは赤ちゃんから大人まで海辺の水着と言えばビキニです。本来は布帛使用前提で後身頃やウエストにゴムを通すデザインですが、伸縮率の高いポリウレタン混の水着用生地(前シーズンの残り)を使用したので、背中のゴムは省略、パーツも適宜短くしました。スカート部は布面積が許す限りサーキュラーに近づくよう裁断しひらひら感を増量しました。

irohaさんは2月で閉店。1月19日までカートオープン、の予定が急遽本日18日までとのこと。評判のダブルウエストパンツを購入検討中。

今年の初縫いは浴衣でした。初縫いといっても大人用の浴衣リメイクなのでミシンの登場は少なめ。サンパターンの「2wayゆかた」を参考に上衣の丈を決め直断ち。衿は内側をほどいて細めにつけなおしました。身上げでなんとか子どもサイズに。サンドレスの上半身は、本来は背中が開いていて全て共布&後ろウエストに平ゴム、というデザインなのですが、かぶりでささっと着られて汗も吸ってくれるタンクトップ型にアレンジ( milimili の キッズ女の子下着セット を参考に)しました。


 【リメイクに?大人用特価浴衣】

StyleCafe ハイビスカス柄錦 柄選べます
199円!送料込千円
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[自分服・夏] AVIVER FILER クライムキ RickRack

Aviver Filer クライムキ RickRack
■ FT-0035 VネックリボンTシャツ (aviver
├ 天竺 ドットニット [アズキミルク] (accoucher) 綿50PE50
└ 伸び止め用透明ゴム [6mm巾] (ボビン
■ FK0015 レース付きギャザーブラウスキット [チャ] (Filer
■ 18E アロハシャツ 『LaLaLaロックミシン・ソーイング』 (なか見!@Amazon)
London Lawn by MODA [プリムローズ:ベージュ] (PrincessDesigns:英)
パンツ【3】カーゴパンツ (RickRack
├ AS-10 国産霜降りリネン [カーキブラウン] (HARU
Amy Butler [daisy chain] (SMS:英) 購入時記録
└ バネホック [中/φ12㎜/AT] (高田革工房
■ 画像右端下は端を三巻処理した「風呂敷」(スーツケースの荷物整理用)
制作:2009年11~12月

自分用夏向けワードローブを充実させました。 こちらは最高気温連日30度超...

Vネックのカットソー(前作)は胸元にリボンを通しギャザーを寄せるデザインなのですが、合うリボンを探す時間がなかったので 透明ゴム (モビロンテープ/ポリウレタンテープ)で。簡単縫製とデザイン性を両立させている優秀パターン。ここが胸!ここが腰!とメリハリのあるラインのおかげで綺麗目カットソーな雰囲気。

幅広レースを効果的に使ったブラウスはFiler(フィレ)のキット。Gジャン型紙探索中、レビューの多さに目がとまり、購入。スモック系は鬼門なのですが、このパターンはシルエットがはっきりしているというか、ほっこりしすぎていないというか、普段着として十分アリな感じに仕上がりほっとしました。色は「チャ」、グレー/カーキに近いです。

【FILERのギャザーブラウスキット】

レース付きギャザーブラウスキット レディース1/19-29 30%OFF!ギャザーブラウスキット(キッズ)
レディス キッズ


アロハシャツは元祖LaLaLaより。胸ダーツ以外、ウエストシェイプもポケットもスリットも何もない簡単ソーイング。 『クライ・ムキの子供服 simple+one』 掲載「男の子のアロハシャツ」 (無料公開PDFあり) とほぼ同形なのでお揃いを、と思っていたけれど用尺足りず、娘分は サンドレス になりました。

画像右端上は Rick Rack のカーゴパンツ。 前回 リネンでリベンジを宣言し(めずらしく)遂行した次第です。子供用 ブラックリネンのワイドパンツ とプチお揃いになるかな、と、同じ糸(ミロプリズム)でステッチ&脇ポケット省略。見返し等は別布( Amy Butler のコットンプリント)で。個性的な色柄がアクセントになりました。
今回このパターンにするか 『おめかしパンツで行こう』 のバギー/ワイドパンツにするか迷ってラインを比較してみたのですが、裾幅は同じような感じでした。股上のカーブは全く異なり、結果的にこちらは「太い」印象なのだと思います。わたりやヒップにゆとりがあるので圧迫感が全然なく履き心地はラク。結構ヘビロテだったりします。

おめかしパンツで行こう『おめかしパンツで行こう』 by 渡部サト
ディテイルが本格的なパンツ本。S~LLの実物大
パターン付。単色刷りなこともあって少々トレースに
気力が必要。ポケット等かわいいので次回の
自分服はこの本から!と思いつつ・・・


【Amy Butler 取扱店】

コットンコネクションルネ・デューENOP WISEマイク屋
生地&型紙ファブリックパネル型紙特価USコットン色々

Sewing Projects > Ladies
Sewing Projects
| - | - |

[贈り物] お揃い服/スタイ/ヘアゴム/ポーチ/他

2009年10~12月に製作した贈り物の小物や子供服をまとめUP。

10月ごろ製作分(パフスリーブワンピース、スタイ、ベビー肩あきTシャツ、簡単すっきりギャザースカート、おんなのこパンツ)
【2009年10月頃製作】
■ パフスリーブワンピース (milimili) : ドビープリント (実店舗)
└ 大はサイズ100、小はサイズ90を輪で-1cm、裾-15cmで80相当に
バンダナスタイ (ちくちくHAPPY) 無料配信
├ りんごちゃんフライス (Check&Stripe
└ ミジンコボーダーのリバーシブルスラブフライスニット [モスピンク] (CRAFT PUKU
肩あきTシャツ [80] (RickRack) : ワッフル小花 [ベージュ] (color drop
└ 首回りは 簡単バイアス(Wテープ)始末
かんたんすっきりギャザースカート & おんなのこパンツ (polka drops
└ 陽気な動物がわいわいパレード!綿麻 [ブラウン/サックス] (スタイリストゴトウ

こちらでは年末=年度末&クリスマス&長期休暇開始、と盛りだくさんです。その上幼稚園のクラス分けが誕生月基準なのでお友達の誕生会も目白押しでした。園ママたちの出産ラッシュも重なりました。姉妹/姉弟お揃い服やスタイがあるのはそういう理由です。

12月ごろ製作分(プレコススカート、スタイ、ビニールコーティングのペンケース、くるみボタンのヘアピン&ヘアゴム)
【2009年12月頃製作】
プレコススカート [110] (Recherche) : ブルー水玉プリント (実店舗)
└ 身長102cmのお友達用にウエストを-5cmカット(ギャザー分量増えかわいいです)
バンダナスタイ (ちくちくHAPPY) 無料配信
└ 裏毛ボーダー [ネイビー] (Check&Stripe)、 雪の結晶 [チャコール杢] (ブーケ
■ ビニールコーティングのポーチ : オールサテンビニールボンディング (peu connu)
├ ビニールコーティング素材で作るぺたんこポーチpolka drops
ペンケース型紙 (日暮里の手芸雑貨店 On-travelling) フリーレシピ
くるみボタン 比較&コツ (当サイト)
├ 台付ピン [5cm]、しずく玉 [12mm]、花カップ [18mm]、台付指輪
│ カラーゴム [2.2mm]、グル―芯、クッションモチーフ、以上すべて (まんま母さんのりぼん
├ くるみボタン/カバード釦 [27mm、22mm] (AZ-NET
└ リバティ タナローン ビニールコーティング [Betsy] (Bernadette) 旧Angelus

ヘアゴムは夏バージョン。ビニールコーティング生地でくるみぼたんを作製し、花カップやしずく玉もクリアタイプで涼しげに。ペンケースやクリスマスっぽいチョコレートと一緒に担任の先生へ。蝶のモチーフがついているぱっちん&リングのセットはお友達とお揃い。お誕生会のドレスアップに一役買ってくれました。


しずく玉セット2.2mm×5mパッチンどめ 5cm幅×10個カラフル☆台付き指輪4個
花カップゴムウーリーゴム台付パッチン台付指輪
Sewing Projects > Others
Sewing Projects, Sewing Projects > Babies, Sewing Projects > Kids
| comments (0) | trackbacks (0) |

家庭用ミシンの布送り補助に 【PPバンド】

家庭用ミシンで「うまく縫えない」とき、布と押え(あるいは送り歯)の間に何かを挟むことで状況改善できることがあります。コピー用紙、ハガキ、トレーシングペーパー、ミシン掛けペーパー、アイロン定規・・・私も色々挟んできました。他にもネット検索してみるとクッキングシート、サンドペーパー、新聞紙、等々、状況に応じて使用されているようです。



ミシン掛けペーパーアイロン定規キルティングメイト

上送り押さえ(キルティングメイト)と出会ってからは、それにかなり頼ってきましたが( → 当ブログ内関連記事)、段差に不向き等弱点もあり、又、ヘビーユースの果てに調子が悪くなってきたので、ここ1年は 【梱包用結束PPバンド】 のお世話になっています。

梱包用結束PPバンド
   画像のPPバンドはMaikitoさんからのいただきものです。
   【 MaikitoさんのPPバンドについての記事は ☆コチラ☆

段ボールの梱包などに使われる硬めのバンド、これが実に使い勝手がよいのです。細幅でもしっかりしているのでとりまわしやすさ抜群。布地を上から押えて進行方向に押し込むような使い方も可能です(いわば手動の上送り押さえ?)。

PPバンド使用例

PPバンド10m@クラフトバンド専門店エムズファクトリー
PPバンド
【使用例】

左: ダブルガーゼのバイアス地もヨレや伸びを防いでステッチ
中: ネックラインのバイアス始末、コバステッチ時の伸び防止
右上: ボタンホールで布送りの補助(バンド2本使用)
右下: ギャザーの押さえステッチ


そのほか、薄地縫製時に布が針穴へ食い込んでしまうようなケースでも有効です。また、ギャザーを整えるときにも使用しています。ギャザー部分をPPバンドで押さえた状態で針下にセット → ピンセットでギャザーの山をつまみ整えながらステッチ(画像が用意できましたら補足UPします)。

【追記:2010.3.29.】
ギャザーよせについて 別TIPSとして UPしました。
Sewing Tips
-
| comments (10) | trackbacks (0) |

[夏ボトムス] バンビパンツ/スカート/布帛スキニー

summer bottoms
バンビパンツ (Recherche) ― ベア天竺 (布の家あかね
■ セミサーキュラースカート ( Recherche の プレコススカート を参考に)
ヨーロッパリネン ギンガム [ターコイズ] (RickRack
■ 10SS-K05 Doughnut/ドーナツ (布帛レギンス) [100-110] (たまねぎ工房
└ ストレッチオックス [ブラウン] (peu connu) PU3%
制作:2009年11~12月 着用:107cm弱/18kg弱
(今回画像クリックでの拡大表示はありません)

続いては夏用ボトムをまとめUP。昨シーズン大量に裁断したもののすべては縫製できなかったバンビパンツ、2本完成。50cm買いのリネンギンガムはハーフパンツの予定でしたが「スカート!!」とリクエストされたので膝上丈のスカートに。ハリとトロミのあるリネンなので着用するとゆらゆら感がかわいいです。

蚊よけにフルレングスのボトムが必要となり、タイミングよくリリースされた布帛レギンスに挑戦。スキニーも後ろポケット位置が低めなデザインも初めてのことで恐る恐る縫いました。基本サイズは100(股上&裾丈)ですが、ピッタリ加減に不安があったので横幅は110のラインを使用。生地はボトム用としては薄手のオックス(程よいハリ&さらさら感)。ウエストは 簡単ゴムウエスト 始末、ポケットにはアイロン接着のホットフィックスを( こちら で使用したものとデザイン違いです)。

200912skinny_mod.jpg
硬さのない生地だったこともあり、まったく嫌がらずに着用しています。おしゃれな雰囲気にも、運動靴と合わせてハイキングにもOKでした。これまでフルレングスというとワイドパンツやブーツカットばかりでしたが、今回で新境地が開けた気分。次回は丈も110にして(股上は100のままダブルウエスト風に?)、ストレッチデニムで縫う予定です。
Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |

[夏トップス] Vネックキャミソール/ブラウス/サンドレス

summer tops
■ pk-09 Vネックキャミソール [100] (Pattern Label
└ ポリエステル混プリント (実店舗)
■ G. パフスリーブブラウス [110] 『素直でかわいい女の子の服』 まのあきこ
ヨーロッパリネン ギンガム [ラズベリー] (RickRack
■ O. サンドレス [110] 『おんなのこの服、てづくりの服』 月居良子
London Lawn by MODA [プリムローズ:ベージュ] (PrincessDesigns
制作:2009年11月 着用:106cm/17kg

日本との気候差がMAXに近づいてきました。現在、真夏服を縫っています。今回は布帛トップスをまとめUP。いずれもはぎれからのギリギリ裁断でした。

Vネックキャミソールは身頃中央で1cm幅出し。ヨーク裏は別布。裾は可能な限り長く裁ち、トーションレースでトリミング。脇は袋縫いではなくロックミシン使用。

ブラウスは襟なし半袖なので生地幅135cm×長さ50cmから裁断できました(共布バイアスはテープ状にカットしたベア天竺で代用)。本来はパフスリーブですが袖口のゴムを入れていません。ボタンホールとボタンつけには生地から抜いた糸を使用。ボタンホールは手でかがりました(参考URL → Atelier服つくろ )。さらさら&ツルツルのリネンで涼しげです。

サンドレスは裾をトーションレースでトリミング。肌触りを考慮して、シャーリング部分には無地フライスの見返し(?)を追加しました。生地は バースデードレス の色違い。やわらかさが忘れられず追加購入してしまいました。

summer tops 着用

『素直でかわいい女の子の服』 - まのあきこ / 文化出版局
size 100-130 2008年5月4日発行 72頁 ISBN:978-4-579-11194-7

素直でかわいい女の子の服@文化出版局  ■ BK1 → 発送迅速
 ■ 楽天ブックス → レビュー豊富
 ■ AMAZON → レビューあり


『おんなのこの服、てづくりの服』 - 月居良子 + H.H. / 文化出版局
size 100-140 2005年5月1日発行 88頁 ISBN:978-4-579-11054-4

おんなのこの服、てづくりの服@文化出版局  ■ BK1 → 発送迅速
 ■ 楽天ブックス → レビュー豊富
 ■ AMAZON → 写真(なか見!)あり

Sewing Projects > Kids
Sewing Projects
| comments (0) | trackbacks (0) |